関連する話題
私の彼氏と年頃の実の娘
殺人者の彼と結婚
名付ける漢字の悪い意味

名前にコンプレックスがあります。 30代前半で,○○子という80代くらいのおばあちゃんに多い名前です。 (読み,漢字ともに古いです) 学生時代から時代

No.15 18/10/14 03:32
通行人15
あ+あ-

やえこってスゲーいい名前じゃないですか…弥生子ですか?
音感はすごく柔らかくて優しそうで一歩さがってくれそうな控えめイメージもあって。
お嫁さんにするなら変な話ですがキララとかいう名の人よりも絶対いいと思います。
キララさんには悪いですが。

でも笑う人はいると思います。古ッ!っていう人も。
でも笑ってもらっていいのでは? 
それが本当に古臭い名前なら初対面の人でも必ず覚えてもらえると思います。

私の友人で男性ですが「米蔵(よねぞう)」って名前の子がいました。
当然「古っ!」「じじいか!」なんて言われて笑われてました。
でも本人はそれを言われてどうしてたと思います?
一緒になって笑ってたんですよね。「でしょ~~そうでしょ~~(笑)」って言って。
「爺ちゃんがつけたそうなんだよ~ww会った事もない爺ちゃんが~w」「なんでよりによってこんな名前~」とかって言いつつケラケラ一緒になって笑ってたんですよね。周りもつられて笑います。当然その日からは皆から「ヨネゾー」とか「ヨネちゃん」とか呼ばれて人気もの。
小学校の話です。

中学はほぼ同じメンバーがいたので何もなかったですが、高校行った時にはやっぱり似たようなシーンがあり、初めて教室に集まって名前呼ばれて前に出てく時にやっぱり「ヨネゾウ」という名前を呼ばれた時に教室がザワザワ~ってなったそうなんですよね。
その時に何したと思います??
彼は真っ赤な顔しならがらニッカニカに笑ってみんなにピースしたそうです。
そしたらみんな笑ってやっぱりすぐに「ヨネゾー」とか「ヨネスケ」「ヨネちゃん」と呼ばれて人気者。

大学でも就職してももう同じだったそう。
仕事してもすぐ名前覚えてもらえて可愛がられたそうです。ネタにはされますがネタにされてそうでしょ~~wwと一緒に笑って一緒に楽しむ?んですよね。一気に距離が近くなる。

主さんの話を聞いてヨネゾーの話を思い出して思うのですが…その名前を良いものにするのか良くないものにしてしまうかはご自分次第なのかなって思いました。

主さんが良くないものと思ってしまうと周りの人も良くないものって受け取ってしまうと思います。
個人的には…女性にはとてもいい名前だと思います。

名前と見た目のイメージにギャップがあればあるほど…逆に魅力になるとも思います。
男性には特に。例え「古っ!」と言ってても。

15回答目(140回答中)

新しい回答の受付は終了しました