関連する話題
セックスレスで
旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…
妻の秘密を知ってしまいました。離婚かな

生後5ヶ月になる子供がいます。 育児は全く困ったことがなく、良い子で子供も可愛くてたまりません。 主人もだらしがない所もありますが協力的で上手くやっています

No.14 18/11/20 15:04
通行人14 ( ♀ )
あ+あ-

全部まとめて試練、と呼ぶけど

試練に合うのが可哀想、怖い、不安って親がビクビクしてちゃ、子供は勇気のある子に育たないと思う。

私は、子供には、生き残れる逞しさとか、どんなに辛いことがあっても明るさを忘れずに前に進める子になって欲しいって思いながら子育てしてるよ。

子供なので、未熟なので、いじめる側になることもあれば、いじめられる事もある。事故や病気、防ごうと気をつけても色んなトラブルがあると思う。人生100年、色んな辛いことがあるよ。

でも、そういう試練って、必ずやってくる。やってきてしまった時に、自分は子供にどうやって乗り越え方を教えたら良いか、どうやって再び笑えるように諭してやれるか、を出産の前から考えてる。

主さんは、試練か来ないように、子供が傷付くことのないように、って願ってるのかもしれないね。

でも、私は試練が来た後のことを考えてるよ。試練を乗り越えた先の、一回りふた回り強くなった子供の姿をみてる。大人になった子供の姿をみてる。子供は、必ず傷付くけど、強くて柔軟で、試練を糧に大きくなるよ。

シクシク泣いて助けを求めてる姿を想像するよりも、

一緒に戦おう!って子供と決意しあう場面とか、がんばるよ!っていう子供の勇気のある姿とかさ、

想像するのなら、そういう姿を思い浮かべようよ。想像するなら、試練の先にある明るい未来を想像しよう?

そういう前向きな強さって、覚悟に繋がると思う。人間の想像できることは、実現できるとも聞くよ。

試練から逃げて不安でビクビクしてる親子よりも、立ち向かう勇気ある親子になれるような未来を作ろうよ。

14回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました