注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

責任感のない人たちばかり。 自分が内容を確認して理解した上で決裁した案件のはずなのに、複雑な内容の問い合わせが来ると、「私の手は離れたから知らない」と全く応じ

No.9 18/12/09 17:39
匿名さん6
あ+あ-

6です。

厳しいのは私の言葉ではなく現実が厳しいんですよ。。。良い人ばかりではない。常識のある人ばかりでもない。そもそも、良い人って何?常識て何?って話でもあるんですが。
そこばかりに囚われると苦しくなってしまうんです。それらって要は他人から見て都合のいいことだと思うんです。世間体というか他人から見て良いと思われる自分。でも本当に大事なのはそういうことでしょうか?
それを大事にするがために主さんが働いたり生きるのが苦しくなってしまうのは本末転倒です。

もし私だったらこんなことしない!普通こうすべきだ!これはすべきではない!こんなの許せない!それはすべて主さんの価値観。あたしが守ってることを守らない人は許せないんです。でもこれって、ある意味羨ましいという気持ちの裏返しでもあるんです。私はこれだけ我慢して無理してちゃんと守ってるのに、あいつは守ってない!あいつも守るべきだ!守らないで得したりいい顔してるなんてずるい!
じゃ、あなたも同じことすればいいのに。でもそれは絶対できない。自分がそうなるのは許せないから?他人から否定されたり責められるのが怖いから?
結局、自分で悩んで自分で苦しんでるんです。相手をなんとか自分の思い通り(理想)に変えようとする。もしくは、自分に自信(自身)がないから他人を責めたり落とすことで正当化する。これでは今の苦しみから抜け出すのは難しいと思います。本当に変わるべきなのは自分自身だから。

こんなこと言ってる自分も、小さいころから人間関係で悩まされることが多々ありました。最終的に人間関係によるストレスで鬱にもなりました。当時は相手を責めるか自分を責めるしかできませんでした。
でも、今は病気を克服し元気に働いてます。幸せです。もちろん、悩み事は尽きません。でも、昔みたいに人間関係で悩むことはかなり減りましたね。それはやっぱり、本当に向き合うべき相手は他人ではなく自分自身であることに気づいたからです。
本当に大事なのは、間違った人を正すことではなく、自分が幸せな人生送ることだと思うんです。他人を正すことで得られる幸せ??なんて微々たるものでしょうねきっと。それよりもっと大事なことたくさんあると思うんです。
主さんも改めてご自身の働き方、考え方、生き方など見つめ直す時期なのかもしれませんよ。
とても素敵な方なんですからもったいないです。

最新
9回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧