注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

一回り以上年上の主人。 これはモラハラですか? 結婚当初から対等では無く完全な上下関係夫婦ですので感覚がわからなくて…。 ・いつもご飯を茶碗2杯は

No.35 19/01/20 23:44
匿名さん35 ( ♀ )
あ+あ-

主さん、私もモラハラ旦那と離婚しました。

年が離れていて、私の意見は「女のくせに」「年下のくせに」と聞かず。

直して欲しいところを下手に優しく伝えても「人格否定された」と1人で大騒ぎ。

一緒に出掛ければ私の行動、発言、喋り方、目線まで気に入らないと日に日にキレるポイントがエスカレートしていき、一緒に生活できないレベルに。

キレられる度に苦痛でしかなかったけれど、「俺が普通でお前がおかしい」と言われ続け、「私が普通じゃないのかも」「私が普通の人なら夫婦として上手くいくものなのかも」「普通の夫婦はこれくらい我慢して生活しているのかも」など、何が普通なのか分からなくなり…

でも仲のいい友達に話したのが救いでした。「相手が普通じゃない。キレるポイントが明らかにおかしい。手が出ないだけで言葉のDVだよ」と。

それで離婚を決意しました。(離婚できるまで長かったですが)

離婚してすぐには戻らなかったですが、今では「私が普通じゃないかもしれない」と思い込んで洗脳されていたのが恐ろしいと感じるまでに戻りました。

そして怒られるかもとビクビクしていた生活にオサラバして、もう今が平和なだけで幸せで。

なにより子供にケンカしてる姿を見せなくなったのが、私の中ではいい選択できたかなと。

主さん、今は週末や長期休暇のみだから耐えられるんです。これが毎日になったらと考えてみて下さい…。毎日だと、相手がキレるポイントが増えますよ。うちの場合、段々毎日キレるようになり、1日相手が怒らなかっただけで「わぁ、今日は怒らなかった」なんて、そんな普通のことでホッとするようになるんです。

毎日毎日発言や行動に気を付けなければいけなくなり、段々キレられたくないから、当たり障りない発言しかしなくなり、最終的には「今日は晴れたね」「今日は寒いね」そんな会話しかしなくなりました。

新生活を始めても、キレやすい人は変わらない。むしろ一緒にいる時間が増えるだけキレる。そんな相手に期待なんてしたら後悔しますよ。

ここで相談してるってことは助けて欲しい気持ちもあるんじゃないでしょうか?それなら離婚視野に入れて行動した方がいいと思いますよ。早ければ早いほど!幸いご実家にいて住める環境があるのですから、ずっとじゃないにしても離婚して生活の基盤が出来るまでは実家に頼ってはいかがですか。

最新
35回答目(35回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧