注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

一年後に、旦那が仕事を辞めることになりました。 共働き夫婦(私はパート)、軽度発達障害の2人の息子(7才、5才)がいます。 旦那は仕事がうまくいっておらず、

No.6 19/02/10 11:47
匿名さん2
あ+あ-

2です。
鬱の苦しみをわかってあげたいという気持ち。それだけでも十分です。完全にわかってあげられることは難しいから。自分もそうでした。周りの人からは、ゆっくり休んで!上司が悪いだけ!辞めて正解!気にしなければいい!色々励ましてくれたりもしたのですが(鬱であることを知って離れた人も多々いました…)、本当の苦しみは分かってもらえてない、それだけでは不十分なんだ、などどこか孤独というかわかってもらえない苦しみもあったんです。
でも私の場合は運がよかったのかもしれません。たまたまサイトで探して出会ったカウンセラーとの出会いが大きくて、その方も同じ病気で苦しんで、でも病気を克服してカウンセラーされてた方で、経験者だからなのかその人の言葉1つ1つが心の浸みこむような感じで、涙が止まらなかったんです。自分の苦しみわかってくれる人がいるんだ~って。あと、病院は軽く話聞いて診断してすぐ薬を処方したがる医者ばかりの中、3か所目で出会った医者は、親身に話を聞いてくれる方で、その方の存在も大きかったですね。あとは病気を克服する上で親の存在も大きかったです。そして、鬱になっても変わらず接してくれた友達など。他にも手当たり次第に病気やストレスや心についての本や動画やセミナーなど藁をもつかむ思いで色々なことやって、仕事は再就職してもまた同じようにパワハラで鬱を再発するかなり克服するには時間かかりましたが、今では鬱になって良かったとさえ思ってるんです。鬱は自分を苦しめるための病気なんかではなく、大事なことにたくさん気づかせてくれた自分を救うためのもう1人の自分の心のサインだと思ってるから。
旦那さんにも私と同じようにもっと楽しくなるような働き方、生き方、考え方があるので、そこに気づいてほしいなって思います。
もちろん、闘病中の上司のために仕事を続けるというのは素晴らしいと思います。ただ、誰の何のために働いてるのか。やっぱり旦那さんが幸せな人生送ることが最も大事なこと。それを後回しにして上司のために仕事続けたがために、今よりもっとひどい状態になって私みたいに働けなくなってしまったら本末転倒です。それでも良い!それが私の幸せなんだ!と言うなら何も言いません。

6回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧