注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

反抗期の娘の言葉が辛い。 どう思えばいいのか、悩んでいます。 同じ経験をされた先輩ママにアドバイスいただきたいです。 4月から中3の娘がいます。 去

No.14 19/02/23 23:34
匿名さん14
あ+あ-

スケートの代わりにダンスを習っているのですよね。
バレエではなくて、モダンダンスなのでしょうか?
スケート選手になる人は、バレエも習ってることが多いですよね。
娘さんはダンスの才能があるのでしょうか?
なんでもプロになるには、才能プラス相当の努力が必要ですよね。
親にお金があって、しかも本人に才能とやる気があって
毎日のように訓練していたとしても必ずその道で成功するというわけではないものですよね。

自分にできることや、すべきことを精一杯してる人は
親や環境のせいにはしないものです。
娘さんなりに、ダンスも何年間か取り組んで努力はされたのかもしれませんが、
才能が開花せず、結果が出なくてイライラしていているのかもしれませんね。
それとも、県内または関東、関西など地域)ではトップクラスのダンスの実力があるのでしょうか?

特殊な能力(音楽やスポーツ)に関しては幼少の頃から続けていても、才能を伸ばせる人と
趣味程度で終わる人は出てくるでしょう。
習い事をして、5年もすれば。。だいたい
中学生くらいで自分がどの程度の能力があるかはわかってくるものですよね。
理想とは違う現実を知って、自分のダンスの才能がそれほどでないとわかって
スケートをしてれば、違かったかもしれないのに。。などと
自己都合の予測をしているのではないでしょうか。

現実の厳しさや自分の今の能力を知って、葛藤しているのかもしれませんし
その不安やイライラを、親であるあなたに甘えてぶつけているのかもしれませんね。
八つ当たりをしたい気持ちはわかりますが、
人に当たっても、親のせいにしても、何にもならないですからね。
思い通りにならないことが多いのが、人生ですし、
自分が管理、コントロールできる(すべきこと)のは、
自分の感情と、言動と、選択ですよね。
そして、選択は必ずしも選り好みができるわけではないものです。
自分の能力や条件(健康面など)だけでなくて、親の経済状況なども違いますからね。
経済的な制約があったからこそ、スケートはできなかったわけですよね。

娘さんは、ダンスやスケートなど、スポーツでプロになったり
先生(講師)などになって生計を立てたいと思ってるのでしょうか?
それとも、趣味と割り切って高校になったらやめて
受験勉強に身を入れて他の将来の仕事に就きたいと考えているのでしょうか。

14回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧