関連する話題
旦那の裏切り
殺人者の彼と結婚
妊娠6週。出産が中絶か。結婚か別れるか。

医学部に通う女子です。今付き合って4年の同級生の恋人がいます。来年度から5年生になるため、最近結婚出産についてよく考えるようになりました。医学部は6年制を終えた

No.39 19/03/28 10:40
匿名さん31
あ+あ-

そうですよね。お互い初めてなら、お互い条件は一緒。他のスレにあったように、女医?になられるなら女性がフリになるのも考えると、困ってしまいますよね。うーん、お互いに"次の相手"か"これから先"を考えるのは当然で、主さんの方が"これからの先"結婚を考えるのは自然の流れですよね。また、男性の立場で話すなら、これからも俺にはチャンスあるんだから~というのもありますし、まだ自分で稼げる保証がないから不安もありそうですね。でも、一緒にいてくれることを考えてほしくなるお気持ち、愚痴りたくなるお気持ち、お察しします。
(余談ですが、遊びきった男性の方が浮気しないですよ。初めて同士の怖いところは、そこもあります。年取って遊びを覚えた男は、遊びやめられないです。まあ、最初から遊び癖ある方もおられますが…💦)
人にもよりますが、金と家と性格は大切なことですからね。長く一緒にいるために、大切なことのように思います。
…確かに、就活のようですね(笑)特徴は、その人の面白さ、ですからね。人によりけりですし、私達カップルでいうなら、偶々特徴の相性がよかった、な気もします。また、細かなルールに関しては、何となく……どこらへんが地雷か把握してたんですよね……(といいつつ、地雷を何回か踏み抜いてます)踏み抜いても、向き合って貰うための努力、をしてたように思います。向き合って、理解して、互いに妥当点を見つける…を繰り返した結果な気がします。(せめて、互いに納得した上で不可侵にしておくとか)
※私は頑固で意見が強めなので、言い過ぎない、とか、話してくれるまで少し待つ、とかしました。

ふふ、否定しても、なにも始まらない気がして。それに、絶対に無理ということもないですよ?目的が、結婚出産の時期なら、手段を変えて動けばいいのです。その結果、厳しいならどうするか、と考えた方が、主さんも考えやすく、嬉しく感じるような気がしてそのままをお伝えしました。私の拙い文章を読んでくださって、ありがとうございます。

あと、ご質問の待つ時間ですね。うーん。一般的というのは、少し難しいかもしれませんが、私の周りは一年程で見切りをつけて、付き合いながら他の方を探していました。

39回答目(102回答中)

新しい回答の受付は終了しました