注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

ひきこもりです。 交流って必要なんでしょうか。 対人恐怖症等があり、仕事も続かず無職で、色々悩んだり死にたくなったりして。自分だけでグズグズとしています

No.13 19/04/17 15:45
匿名さん9 ( ♀ )
あ+あ-

9です。
障害や特質は、他人に対しての免罪符や甘えの理由にはできません。(ご存知かと思いますが、世間は世知辛く厳しいので、そのような理由では優しくはしてもらえませんよね。)
でも、自分を知る、認めるという意味では大きいと思います。
特に、自分を許すことができるからです。

努力しても努力しても、出来ないこと、苦手なことはあります。
真面目な人なら、自分が壊れるまで努力して病気になってしまうことも。
でも、障害や特質をあらかじめ分かっておけば、苦手な分野があることを、受け入れやすくなるのです。
「苦手でも良いのだ、努力が足りないわけではないのだ」と。
それはすなわち、苦手ではない → 得意な分野を絞り込みやすくするのです。

私は今でもコミュニケーションは苦手です。
特に集団行動はストレスでしかありません。
若い頃は、そんな自分が許せず、辛いことがあっても折り合いをつけて、社会に溶け込もうとしました。
でも、無理でした。
今は、人との関わりはありますが、基本一人で動く仕事をしています。
仕事が合っていたのか、人との関わりも苦ではありません。
むしろ楽しいです。

主さんが現在引きこもりの状態なら、それは静かに心を休める時期なのだと思います。
ただ、体は動かしてください。
毎朝、朝日を浴びること、体に良い食事をきちんと摂ること、体を毎日動かすこと、眠ること。
出来たら瞑想もしてみてください。
これが、「きちんと心を休めること」です。

私の地元に、引きこもりから企業し、上場企業にまで大きくした人がいます。
嘘ではありません。

13回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧