関連する話題
主人が話してくれません
旦那逮捕
こんな理由で離婚は安易過ぎですか⁉⁉

父親のDVが原因で別居しています。 父60代、母60代、姉30代、私20代の四人家族ですが、父親の長年に渡る暴言、暴力に耐えかねて、2年前に3人で家を出ました

No.2 19/05/17 14:44
匿名さん2
あ+あ-

この悩みを投稿した者です。掲示板の仕組みをよく理解せず、投稿後にマイページ登録してしまい、どうしたらいいのか分からず、こちらに回答の御礼をさせて頂きたいます。

夜遅くにも関わらず、ご回答頂きありがとうございます。
それだけで少し楽になった自分がいました。最近は夜眠れず、不安になり考え過ぎてしまう事も多く、話を聞いてほしくても周りの人にはなかなか相談出来なかったので、とても嬉しかったです。

姉も仕事をしていて、責任のある立場ではあります。大変な事もあるようですが、私よりも帰る時間が早い時や休日でもなかなか自分がしたくない事は関わろう、手伝おうとはしてくれません。
今後母を助けるという事が、私が結婚すると今よりは増えると思うので、きちんとして欲しいとは言っていますが、難しいです。
姉は周りの人に愚痴等もこぼさず、私のように溜め込むタイプではない為か、精神的ストレスからか、なかなか電車で真っ直ぐ帰れず、途中下車したりする事も多いみたいで、もしドアが開かなかったらどうしようと不安になったりする事もあるようです。

もう10年以上前ですが、母が市役所か何か公的な所で家庭問題の相談を受けたと思います。ですが、そういう所では「それはもう離婚するしかない」「家を離れるしかない」と言った事しかアドバイスはなく、もちろんそれが得策ですが、記載のような状況でなかなかそれも出来ず、、、
父親の家族も私達をずっと責めるような態度で「あなた達が(私の父親の)言う通りにしないから、こんな事になる。言う事を聞いてたら間違いない」そんな事も何度も言われてきました。
祖母ももう高齢ですし、他の親戚とも何かといざこざがあり、大変悲しい事ですが身内で頼れる人もなく。。。

法テラスというところには相談した事はないので、それは一度してみようと思います。
ありがとうございました。

あと、本当は母や私はカウンセリングを受けたいという気持ちもあり、ネットで探したりしていますが、もしそれでも傷つくような事を言われたら、理解されなかったらと、考えてまだ受けていません。(父親自身はカウンセリングしても自分が被害者のように先生に話すので無意味でした。
カウンセリングなら、病院の心療内科や個人の方、団体等どれがいいのか、もしおすすめがあれば教えて頂きたいです。

2回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました