注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

歩くのが遅い人端に寄るとか しないのは何故?お年寄りに限らず 老若男女、歩くのが遅い人に限って ど真ん中歩く。 私も歩くの遅いから気を付けるのように

No.10 19/05/24 01:01
匿名さん6
あ+あ-

主さんの思考って日本人にありがち
なんで私はここまでしてるのに貴方はしてないからズルいって考え方
だからイラッとするんだと思います。

確かにまわりに迷惑はかけちゃいけないけど
だからって気を利かせるべき、気をつけるべき、歩くのが遅いと自覚するべき
ってのもなんか違う気もします。

主さんも実生活で他人からイラッとされてる事あると思いますよ
だからって余計気を付けなきゃ!って思うんじゃなくて

とりあえずイラッとするのをやめて他人を許す?許容する努力が必要では?

日本では人様に迷惑をかけないようと躾けられるけど
インドじゃ自分も他人に迷惑をかけるのだからあなたも他人の迷惑を許せるようになりなさい
って教わるらしい
だからって丸々そのインド寄りな考えに180度方向転換しろって話じゃなくてさ
その考えが2割程度でも良い塩梅で主さんの考えに入っていけば
その主さんの言うみんなが過ごしやすい社会になりやすいんじゃないかなーとか思ったりもする。

イラッとするのなんて人によってベクトルが全然違うんだから全ての事柄にみんなに気を使ってイラッとさせないようにとか難しいよ

それより一人一人がそういった場面で相手を受け入れる(と言うと言葉が重いから極力スルーでもOK)って方がはるかにみんなが楽だと思うんだけど
どうしても気になるなら一言相手に「ちょっとすみません」って声をかければいいだけの話

主さんのみんなが過ごしやすい社会って効率化の事?
少数派、多数派な考えが無意識に出る辺り効率とかスムーズにとかそういう事にしか視野を向けれてない気もする。

10回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧