注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

生きることは苦行だなって思います。 生まれてから学校へ行って勉強させられて、大人になれば働かないといけないですよね。 このレールから外れると白い目で

No.24 19/06/16 15:46
匿名さん6
あ+あ-

つづき

≫誰の何のために生きてるのかはっきり気づくことができたから。
もし良かったら、その答えを教えてもらえませんか?

簡単なことです。自分のためです。
自分が楽しい、幸せな人生送るためです。それが結果的に誰かのためになることもあるんです。
自分が幸せな人生送っている。これは親にとって1番の望みではないでしょうか?
親の言いなりに親の期待通りに生きてくれる子供を果たして親は望んでるでしょうか?
ただ健康で幸せでいてくれればそれでいい。親ならそう思うんじゃないですかね?
自分のために自分が楽しい人生だったなって思える人生にするために頑張ればいいんです。幸せな人って、どこか心に余裕があるというか、強い心を兼ね備えてるというか、周りに対しても優しい人だと思いますしね。
人を責めたり攻撃するような人で幸せな人、本当の意味で強い人っていないと思いますから。
ちなみに、私にとっての幸せとは自己成長だと思ってるんです。私自身が人として成長していくこと、成長した実感を感じる時こそ喜びを感じるし幸せを感じるんです。これだけ成長したんだなって。誰かに評価されるとか認められるとか何かを与えられるとかそんなもの一切関係ありません!!
人としての成長ってのは別に仕事のスキルではありません。仕事は生きるための手段、道具にすぎませんから。人としての成長、人格者としての成長です。
だから、鬱を乗り越えることもできたんです。だから、今までの人生すべて無駄ではなかったと思えるし、大事な生きた証として誇れるようにもなったんです。それだけ自分が成長したと思えるから。苦しいこと辛いこと頑張って乗り越えてきたって自分が1番わかってるから。

人生を見つめ直す、より幸せになるチャンスですか…。そう考えると自暴自棄になる必要もないのかもしれないですね。

ありがとうございます。

主さんはどんな人生にしたいですか?

24回答目(41回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧