関連する話題
愛してるがセックスは最悪の嫁
毎晩求める主人。逃げたいです。いっそ外でしてくれたら…
妊娠6週。出産が中絶か。結婚か別れるか。

扶養範囲で働いている妻は黙って旦那の言うことを聞くしかないのでしょうか? 2年…

回答18 + お礼15  HIT数 1601 あ+ あ-

匿名さん
19/06/27 14:13(最終更新日時)

扶養範囲で働いている妻は黙って旦那の言うことを聞くしかないのでしょうか?
2年程前に結婚前から働いていた職場を辞め、1年前から旦那の扶養に入って働いています。
結婚前から働いていたところではフルタイムで福利厚生も充実していたので結婚後も続けていたのですが、会社の雰囲気が年々悪くなりパワハラモラハラなどで精神的にも辛くなったので旦那との喧嘩も増えてしまっていたので相談の上転職することにしました。
それまで思った休みももらえず、有給すら非番を買上げしての消化でした。
旦那は普通の会社に比べ休みも多く、会社でも言いたい放題やりたい放題の状態だったので立場上会社で文句が言えない私はストレスが溜まっていました。
このままではまずいと思い、転職をしたのですが次に勤めたところはお局パートのいじめにあい、退職に追い込まれました。
胃潰瘍寸前の状態にもなり、病院にも通うようになってしまっていたのでこれも旦那に相談して職探しをしたのですが扶養範囲でしか職がなく旦那も了承の上で今の職場に転職しました。
扶養範囲なのでそんなに働けないことは覚悟していたのですが、月々に7万か8万もらえればいいかなと思って勤め始めたのですが、実際には毎月5万いくかいかないかくらいの給与でした。
それでも駐車場代、自分の携帯代、自分の保険代、自分の化粧水などはその給与から支払っています。
仕方ないこととは思っていますが欲しいものも買えず、我慢の毎日です。
その間、旦那は異動で環境が変わり、自分の思い通りにならない職場になったので毎日「仕事辞めたい!宝くじ当てて仕事辞めるんだ!」と言う様になりました。
辛くて年々ひどくなっているのは退職した私にもわかる職場なので可哀想だとは思うのですが、年齢的にも転職は厳しく旦那の言ってる条件では絶対に転職できないことがわかっているので本人も諦めてはいるのですが、そのストレスを私にぶつけてきます。
私も今の職場は休みが多すぎだと思っていますし、本来だったらもっと働いて稼ぎたいです。
でも、それを今の職場のお局パートがなぜか許さずシフトを作っている人も「日数増やせなくてごめんね」と言っています。
私ではどうしようもないのに旦那は「お前は休みが多いんだから俺のマッサージするのが当たり前!」「俺の金で好きなもん買ってやってんだからつべこべ言うな!」「休みが多いんだから俺の用事やってこい!」と好きなものなんて買ってもらってないし、マッサージも用事も自分が休みの日に行ってくればいいのに週2日3日の休みは必ずパチンコに行っています。
パチンコに負ければ「また休みがなくなった!全部職場が悪い!」と言って怒っていて次の日私が仕事か確認してくるのでシフト表を見ればすぐにわかるので嘘も言えないので休みだと言うと「また休み!?いいこと!」と言ってその後も散々文句を言われます。
元々扶養範囲外で働いていたときも家事も何も手伝ってくれず「俺より給料少ないんだからやって当たり前だろ」と言ってきていたので、扶養範囲になってからは「自分はこの人の家政婦なのか?」と思っているくらいです。
扶養範囲で働いてる妻は旦那に従順でいなければいけないのでしょうか?
休みの日を聞かれる度に嫌な気持ちになるし、たまの贅沢と思い自分で買ったゲームや友人から誕生日プレゼントで貰った本を読んでることですら出来ません。

No.2870765 19/06/24 07:58(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました