注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

三歳の娘より幼稚な旦那にカチンと来ました。 夕飯時、旦那は仕事で疲れていたんでしょうね。 娘にガミガミ言い続けてました。 『お友達はこぼさないし、食器で遊

No.9 19/07/10 22:07
匿名さん4
あ+あ-

そうそう。ほんとにそれ。
親を本当に真似るよ。
面白いくらい。
だって生まれてからお手本が身近にあるんですもの
奪い合えば、奪おうとするし
攻撃的になれば攻撃的になる

バカって言葉を保育園で覚えてきて、
バカって言うな!と怒ると余計にバカバカバカって言うようになってしまい。
ぺちんとしたこともあります。けどそれが間違いにも気づけました。

わかんないんですよ。
けど、ある程度はわかってるんですよ。何を言えばこうなるとか。

で、怒らないでね。
もう諦めたよ。
バカって言っていいよ。好きなだけ!
お父さんはバカだよね。バカバカバカ。ってやると、ごめんなさい。って。

分かってるんですよ。善悪もある程度は。

こっちこそごめんねだよ。
いきなり生まれてきて右も左も分からないのに、子供のこと何も考えてなかったからそうなったんだよ。

分かってるつもりでも、間違えてる時もある。それは認める。

子供も成長してるけど、実は親も教える側としても成長させてもらってる。

もしかしてさ、旦那さんて、テレビ見たりスマホ見たりよくするほう?

寛大になれば寛大な子になるよ。
きつい対応すればきつい子になるよ。
どちらが正解かはないから。

そのどちらでもあり、そのどちらでもないというパラメータの調整具合の中にしか自分の身を置くことができないと悟ったのがお釈迦様。

なーんにも、分かってねーや!ってことがわかった人がお釈迦様だったんだよ。

今日も1日楽しもうね!って朝話すとさ。
お父さんも仕事頑張ってね!って言ってくれるよ。
3歳児の男の子なんだけどね。

明日になったらさ、今日もまた会えたね。って朝話したりね。
あたかも記憶障害か、1日1日生きるかどうかもわからない話し方だよね。
けど1日を大切にしてるから、その日のことはその日に終わらせて、次の日は次の日で始める。

過去は絶対に変えられないからさ、未来なら変えられるからさ。

ぼくの育て方だって大人になったら社会に甘い生き方させる悪い育て方なのかもしれません。

逆に小さいときに、両親の嫌な部分見せられて育った子は自分の家族に優しくする子になるかもしれません。

どこで何がどう作用してどう言う人生になるのかは誰にもわからないんです。

だから人生って一義的に決まらないから悩んでるだけ時間の無駄だよって悟って欲しいな。

9回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧