注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

人のいい所はパクってもいいですか? 私の予備校の先生が他の有名な先生の参考書や動画をパクって授業をしているようです。初めからいい印象はなかったですが、それを知

No.3 19/07/10 02:53
匿名さん3
あ+あ-

えーと…その先生は一体なんのためにそうやってると思ってますのん???
“こういう説明の仕方をすれば良いんだ、そうすればもっと理解させやすくなる”
“この参考書の解説方法はとても判り易いから自分が教える時のいい手本になる使える…”
それは一体誰の為に?なんのためにやってると?

生徒に(あなたに)その難しい事をちゃんと理解させ、生徒を(あなたを)試験で合格させる為では?

もちろん目的が悪いものでないならパクっていいという話じゃない。
しかし例えば参考書の解説の仕方を取り入れるにしても、それをそのまま自分が作る参考書にまるままコピーするのではないならそれは著作権侵害にもなんないです。つまり“パクってる”事にならない。例えばそのまま丸のまま完コピしてそれで全く同じ参考書を作り利益をあげてるとかならまさにパクってる=著作権侵害で訴えられてしまうけどね。

でもそこに書かれてる解き方や解説の仕方を学んで、それを自分の教える時にいくつもある引き出しの一つとして生かしてるだけであれば別に著作権侵害にもならずそれは自分の“人に教える”というスキルを上げる“参考にしてる”もの。そして“(よりよく教える為の)学習をしてる”ものだよ。

先生のそれがパクってることになるなら、自分がお金出して買ってない料理の本を読んだりもしてそこに書いてある作り方を真似て自分の料理のスキルをあげたりする様な事もした事があるそんなあなたのお母さんやおばあちゃんも“パクってる”事になるから…あなたの家族も“パクリ家族”になっちゃうよね。

むしろ教え熱心で、あなたの親が払ってくれてるその予備校代分の仕事をちゃんとしてくれる結構いい先生だと思うけどねー
貴方に理解させる為に、貴方を試験で合格させる為に、貴方に少しでも判り易く教えて上げられるようにと、本来ならあなたが自分であれこれ色んな参考書に目を通して読んで探して見つけ出さないといけない部分をその先生が全部あなたの代わりにやってくれて一番いいと思ったもので貴方に教えてあげようとするんだからさ…

3回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧