注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

なんだかんだいっても、やっぱり人生はわかりにくい。 というか、わからないですよね。 死ぬまでは。 ああだこうだといいますが、わかる人っているでしょうか?

No.11 19/07/14 01:34
匿名さん11
あ+あ-

主さん自身、迷いながらも、「こうかな?これでいいのかな?」と、
試行錯誤しながら歩みを進めていけばいいのだと思います。

いくら善い事だからと言っても、強制すれば心に抑圧を生んでしまいます。
その抑圧はフラストレーションとなり、心はいつでも鬱積と不満を解消する機会を伺っているでしょう。

そしてまた別の怒りを伴う機会に誘発されて、以前の抑圧を爆発させてしまう。
怒り、恨みなどは我慢ではなく、心から根絶やしにしなければ体に悪いです。

「革命は一瞬にして行われ、進化はゆるやかに行われる」という言葉がありますが、
私達の心の進化も、徐々に気付いていくという緩やかなものでしょう。
「蕾は自然に花開く」これが自然本来の姿です。

また、人それぞれ生まれも境遇も体験も違うので、ある人にとって我慢出来る事が、
他の人にとってはどうしようもなく苦痛な体験だったりします。
100人いれば100通りの体験と道のり、人生があります。

ですから、主さん自身思ったり感じたりした事は、そのまま素直に受け取り、
「自分は能力不足」などとは決して思わずに、諦めずに、意識を出来るだけ価値ある方へと
葛藤しながらも向けていく過程そのものが人生であり、大切なのだと思います。
主さんは主さんでとても素晴らしい。
そして私達は何度も何度も、間違いを繰り返し痛みと苦痛を経験しながら向上していくのでしょうね。

結局出来る事は、おっしゃる通り、そうですね。
「目の前にある現実を対処していくこと」。
「目の前の今」これしか何も出来ない訳ですし、今に今迄の自分が凝縮されているようなものですからね。

11回答目(35回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧