注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

嫌がらせを受けた職場に数年います。今は嫌がらせをしてきた人も大分辞めていきましたが、色々人間関係に疲れました。嫌がらせを受けてまでその職場に残る私って、やっぱり

No.13 19/08/18 20:39
匿名さん11
あ+あ-

自信のなさですか。私と同じです!!私も自分に自信がありませんでした。人としても仕事人としても。
だから、必死に頑張って周りに認めてもらうことが私にとって何よりも大事なことでした。これは子供からずっとで、親に認めてもらいたい。これが1番大きくて、学校なら先生や友達や周りの大人。社会に出れば上司や先輩や周りの大人や社会的に認めてもらうこと。
でも、結果的に理不尽な人間関係で転職を繰り返し、しまいには鬱になって働けなくなってしまった。ただでさえ自信がなかったのに、もう人が怖くなり、うまく働ける自信なんてないし、生きる自信も失って、こんなダメな人間は生きる価値もない!そう思い自殺も考えました。辛かったです。

そんな状況だったのに、今では幸せだと思えるし、それまでのそのつらくて苦しい過去の自分含めて幸せだったなって思るようになったんです!

細かく話してるとてとも書ききれないんですが、すごく簡単に言ってしまうと、主さんもないと悩んでるその自信を持てるようになったからなんです!!

そもそも、自信とは何か?ってことなんです。
自信ってどうすれば手に入れられると思いますか?
主さんが必死になって求めてる自信。どうすれば手に入ると思いますか?その自信を手に入れたらどうなれると思ってますか?

私はかつて周りから認めてもらうことが自信につながると思ってました。だからこそ周りに認めてもらうことが大事だったし、そのために必死でがなってました。職場で言えば上司や先輩やお客さんなどですが、他にも親だったり友達だったり社会だったり子供の頃は学校の先生だったり。彼らに認めてもらうことが最も大事なこと。逆に彼らに認められない自分は何か問題がある。そんな自分ではいけない。そう思っていました。
だから人から嫌われないように、好かれるように、認めてもらえるように必死です。当然、嫌われるような自分ではいけないので、そういう部分は隠して見せないようにしたり、押さえつけたり、我慢したり、相手に合わせたり。
それで認めてくれた人もいました。でも、それでも認めてくれない人もいました。どうして?すごく悩みます。でも何とか認めてもらおうと必死に頑張る。そして鬱になりました。何がいけなかったのか?

答えを見つけるのに時間かかりましたが、その答えを見つけたことで自信を持てるようになったんです。

13回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧