注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

娘の里帰り出産費用を娘の夫に請求しても良いでしょうか… 5月末に娘が出産しました。 現在里帰り中で娘と赤ちゃんはうちにいるのですが、うちにいる間の食費、光熱

No.45 19/08/23 23:59
匿名さん45
あ+あ-

請求していいけど請求するなら「娘夫婦」にだし、言うなら言う相手は娘さんが先。

だって娘は「娘夫婦の片方」だよね。

娘さんはあなたの家を出て「娘夫婦の家の人」になったわけ。もうあなたの家の人じゃないわけ。

それに娘さんを差し置いて旦那に言うなら角が立つ。なぜ親子である娘に言わないで旦那に言う?

実際にあなたの世話になっていて、あなたに出費をさせてあなたに労力をかけてるのは娘さん。その本人である娘さんに言うのが筋。
しかも親子で気心も知れてるのはあなたと血の繋がってる娘さん。
その費用をどうねん出するか、それは「娘夫婦が夫婦で話し合う」事。 

誰に請求するかではなく、「娘夫婦に請求する」のが筋。
そして娘夫婦に請求するなら、あなたに手間労力をかけ世話になってる本人である娘さん(=婿の嫁さん)に言うのが筋。
そもそもなぜ〝どれくらいお金かかっててどれくらい払ってるのかを分かってる娘さん”に言わないで旦那に言うんだよ…
娘には言わず娘をすっ飛ばして旦那に言うとかそんなのすると、貴女と娘婿との関係も悪くなるうえに、娘夫婦の夫婦関係自体も悪くしちゃうでしょ…

娘さんの夫婦関係を悪くさせて何がしたいのよって事になる。
お金の話は重要だよ。
だから話すなら気心もしれて「自分の肉親」である娘さんにまず言うのが一番無難で問題が起きない。

それをすっ飛ばして旦那に言うなら、後々ひきずる色々な問題が起きるとおもうよ。

45回答目(53回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧