注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

2歳の女の子がいるママです。 ここ最近イヤイヤが激しくなってきて参っています。公園に行ってもよその子のボールやおもちゃを欲しがって思い通りにいかないとギャーギ

No.3 19/09/13 11:32
匿名さん3
あ+あ-

2歳って大変ですよね。
気持ちを汲んであげて、共感してあげる事や、やりたい事は出来る限りやらせてあげる事、説明と同意を得る事で少し違いますよ。子供なんて何も分からないだろうとタカをくくってしまいがちですけど、子供って意外に色々分かってる気がします。母親の気持ちの変化に敏感で、不安になるけど、上手に表現できないからヤダヤダ言っちゃうんだと思います。
あとは、遊びながらや楽しい雰囲気も大切かと思います。
「お風呂入る人ー!この指とーまれ!」「お母さんと服脱ぐの競争だよー!」とか。
上手く出来る日もあればお母さんが疲れちゃって上手くいかない日もあると思います。怒鳴っちゃうことや八つ当たりしちゃう事もあると思いますが自分を責めず、そういう日もあると気持ちを切り替えて乗り切って下さい。

3回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧