注目の話題
敷地内別居ですが認知症の義父を介護しています。 毎日食事3回、洗濯、掃除など全てをみています。ただデイサービス週5に行く日はお昼ご飯は作りません。 私は自宅
もう10年以上会ってない育ての父がいます。 皆さんなら会いますか?長文です。 私にとっての父ですが血は繋がっていません。 うちは複雑な家庭で父と言いま
一人暮らしで食費月に18万円は使いすぎでしょうか?家のローンが月に12万円なので 2つでもう30万超えてしまいます。

はっきり言うと、最近の子供に短歌や俳句の宿題は酷だと思いませんか?以下に理由を述べます。1.そもそももともと遥か昔の貴族や大名の風習なんだから現代庶民の

No.10 19/11/12 13:01
お礼

≫5

どうなんだろう?最近の子供、それこそ小中学生が和歌をアニメの題材にされても理解できるのですか?
平安の昔から、和歌は庶民には詠めない(平安時代の物語に、木こりの子供が和歌を詠んだが嘘つくなと叩かれる描写がすでに見られる)ものと相場が決まってます。
だから下手に現代の私達は詠もうとすべきじゃないと考えてます。それこそ私みたいに官能表現にぶち当たる危険もあるので。

10回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧