注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。

なぜ自動車メーカーは安全性の低い車を作り続けるのか? 素朴な疑問です。 僕は交通事故に2回遭って事故がトラウマになりました。 正確に言うと安全性の低い

No.4 19/11/20 23:29
お礼

≫2

運転する人が悪い。
これはあまりに乱暴な意見ではないでしょうか。
危険な運転をしてる人だけがいなくなれば、全ての事故がこの世から無くなる…とでも言わんばかりの話しです。
それはもう、車の安全性の話しとは別の次元の話しではないでしょうか?

また、人を轢いてしまっても、安全性の高い車なら人を殺して、そうじゃない車なら助かったかもしれない…という話しもかなり乱暴です。
それを正論とするなら、原付バイクなら人を轢いても最小限の事故になり安全…という、着地点がよく分からない極論になってしまいます。

僕の話しの論点はそこではありません。

回答者様の文中にある「お客のニーズ」、そこが問題なのだと思います。
価格が上昇しているのは安全性の向上がメインなのでしょうか?
内外装や便利な機能を豪華にしているのが、根本的な価格上昇へ繋がっているものに思えます。

安全性を犠牲にした規格(軽自動車)を制定している国、安全性を下げてまで機能やデザイン重視の形状(普通車も)を追求しているメーカー。
これを容認して安全を語るのはおかしな事だと言う話しです。

「豪華だけど安くて売れるが安全性は低いと分かっている。しかしニーズがあるから売れればそれでいい。国もメーカーも人間の安全なんか関係無い」
この考え方が間違いだと思ってしまうのです。

ニーズがあれば何でもしても良い…という理屈は、車業界以外でやったらとんでもない事になると思います。
なぜ車業界だけが許されるのか?
そこが知りたい訳です。

4回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧