注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

やっと漕ぎ着けた正社員を入社1ヶ月で辞めてもいいか。 自分でなかなか決断ができません。たった1ヶ月で?!と思う方が大半でしょうが、読んで頂ければ幸いです。

No.15 19/11/27 19:27
匿名さん5
あ+あ-

5です。

私は子供の頃は学校でいじめられ社会に出てもパワハラなどのいじめを受けてたんです。辞めてもまた次の職場でもいじめられ。言い返したり意見言っても否定されたり無視されたりよりひどい状況になるだけなので、私は我慢という方法を覚えたんです。私さえ我慢すれば必要最小限のダメージで丸く収まるので。でも、そんな自分がずっと嫌いだったんです。恥ずかしいし情けないし弱いし言いたいことも言えず我慢するだけの自分。でも我慢して仕事頑張ってればいつか認めてくれると信じていつも頑張ってました。でも、その努力は報われることはありませんでした。そしてついに鬱になり職場で倒れたんです。
そんな時でも、鬱になるなんて自分はなんてダメな奴なんだ!メンタル弱すぎ!頑張りが足りないからだ!我慢が足りないからだ!そう毎日自分を責めていました。親にも申し訳なくて。こんなダメな息子で親の期待通りの息子ではないだろうしほんとごめんさいって気持ちで、生きてたら申し訳ないから死のうと考えました。
その時は無職で親に迷惑かけたくなくて1人暮らしを続けてて、ある日ふと実家に顔出したんです。そしたら、ちょうど休日で両親が家にいてテレビの前で2人楽しそうに笑いながらテレビを見てたんです。
何見てるのかと思ったら、私が幼稚園児のお遊戯会で演技してた姿を親が撮っていて、それをビデオからDVDに移したらしく久しぶりに鑑賞してたんです。そこで思ったんです。自分の小さいころの姿をみてこんなに嬉しそうに喜んでくれる人は親しかいない。この親を残して死ぬことはできないって、そこで死ぬことをやめたんです。
そして、ある日親に言われたんです。○○(私のこと)が健康で幸せでいてくれたら親はそれだけで良いんだよって。
それだけ!?って驚いたんです。自分が幸せであれば親孝行になるし親はそれで良いんだって。そして、自分が幸せになることをそれまで考えたことが中たことに気づいたんです!親のため、先生のため、社会のため、会社のため、上司のため、世間体のため、そんなことばかり。自分が幸せになるために生まれて、そのために学校行って、そのために働いてるということに。

15回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧