関連する話題
旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…
セックスレスで
助けて。エッチしてないのに妊娠

「上から目線」について相談です。 詳細は省くのですが、 この間、友達から少し酷いことをされました。私はここのところそれに少し傷ついていたのですが、今日に

No.5 19/12/08 02:31
お礼

≫3

まるで私たちのことを知っているのかと思えるほど、おっしゃる通りで驚きました…

まさに、私達は同い年で、今回の話は傷ついた時に相談していたための結果報告でした。

彼女に八つ当たりされた経験は実は今までも何回もあり、しかし今回は特に酷かったのです。(ちなみに、相談相手もその全容を知っています)

そのため、「許そうと思う」には
確かに私の中に「彼女はいつもそうだから」という、彼女は不安定だし(未熟だし)仕方ないとの思いがあり、そのニュアンスがその「許す」に篭ってしまっていたのだと思いました。

相談相手はグループ内でよく八つ当たりされるタイプですが、それはおっしゃる通り、その人に精神的に余裕があり、八つ当たりされても割とすぐに水に流して切り替えられるタイプ(に見える)ゆえだと思っています。

謝ってきた人とは、今のところ通常通りに接しようと思っているのですが、
貴方様のレスを読んで、これからもまた傷つけられるかもしれないのにそう思えるのは私が彼女のことを下に見て「仕方ない」と思っている故な気がしてきました……。
そう思ったら、そんな風に考えてしまっている自分が嫌で嫌で仕方ありません。
私はどうしたらこの考え方を改善できるのでしょうか。
もし何か案がありましたら、是非とも教えて頂きたく思います。

5回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました