注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

軽度アスペルガーのアラサー女です。 過去に三回も、クビにされた記憶が抜けません。どうしたら克服できるでしょうか?  20代半ばから、事務職で一社は一年でいき

No.11 19/12/21 01:02
匿名さん11
あ+あ-

私の体験談と思いを書かせていただきます。長文で大変申し訳ございません。ウザいと思ったら読むのやめてもらって大丈夫です。

私は転職も何度かして今の会社に入社して8年になるのですが、
仕事ができないといろんな上司に言われました。例えば、書類のミスは何度もして、報告しない相談しない同じミスをする。コミュニケーションが下手。
私としては改善しているつもりでした。
三度、違う上司から面倒見切れないからと勤務地の異動を言われて、いろいろあって5度目の勤務地に勤めています。
上司からもパワハラのような嫌味を言われました。例えば、お前は発達障害だとか、人の気持ちがわからないとか、お前のことが嫌いとかも言われました。
自分でもインターネットで調べて自己診断すると発達障害に当てはまるところが何個もありました。
本当に傷ついて、今でも落ち込むこともあります。
ただ、周りにできないと決めつけられていることや馬鹿にされてることが腹たって、ムカつくんです。その一心ですこしずつ改善の努力はじぶんなりにしています。いつも間違えるところはメモする。
頼まれたことは声に出して復唱して確認するというのを意識しました。
相手が働きやすくなるのはどうしたら良いか。とか、相手が丁寧に教えたいと思うようにするにはどのようにアクションすれば良いかを考えると、少しずつ変化がありました。私は意志が弱いので、一進一退の日々ですけど。

でも私は転職したり異動があっても前を向いてはいます。すこしずつ成長してると思ってるので(あくまで自分の意見ですけど)
ほんとにいい年して周りから見れば、情けないと思われてると思います。
ただ私が頑張れるのは、その中でも私の成長を評価してくれたり、何より自分自身が前よりできるようになったという自信を感じることによって頑張れると思います。
仕事はお金のためでもあり、同時にやりがいを感じることが大切かなと思います。
発達障害という名前に囚われないで、もっと自由にできたら良いんじゃないかと思います。

死ぬ気で頑張ればなんでもできる。

11回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧