注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

嫁が実家を頼って育児するのはそんなにいけないことですか? 最近嫁が実家に頼って育児することを時代だからとか、礼儀がないとか、義親を上から目線でみてるとか

No.29 20/01/15 22:47
匿名さん29
あ+あ-

育児辛い!目が離せない!なんて一時の話なんだから、周りの意見とか気にしないで、自分が楽になるようにしたらいいと思う。

誰とも知らない人たちの意見を鵜呑みにして、それを世間一般はこうすべきなんだって思って、義実家とも実家とも中間の頼り方にして、どちらにも頼りすぎないように育児して、結果あなたがノイローゼになったって、周りは助けてなんかくれないし責任も持たないんだから。
責任取らなくていいから、アドバイスなんかじゃなくてただの「正論」を突きつけてくるんだよ、そんな人たちは。
もちろんその正論が間違いとは思わない。でも、それであなたができるかどうかはまた別の問題でしょう?
だから、まずは何かあっても助けてもくれない顔も知らない人たちの意見なんて気にしないこと。
あなたもこんな質問して、そんな人たちから同意を得ようなんて思わないこと。
育児してると孤独だから、ついこうやって気軽にできるネットに意見や同意を求めちゃうよね。私もそうだったからわかるよ。
でも、あなたはネットの一個人の意見を、世の中の総意みたいに思ってるフシがあるから、そんなのはあくまで参考程度にしなきゃだめだよ。
似たような意見が多いからって、同じ人が何度も書いてるかもしれないし、嫁が実家ばかり帰って不満な姑かもしれないし。笑

あなたと夫が話し合って、2人が納得して子どもも幸せであなたも少しでも楽になるなら、誰にどれだけ頼ったって、どんな育児をしたっていいじゃない。
個人的には、義実家と実家を同じだけ頼るなんて無理。あり得ない。姑の目の前で寝っ転がったまま、寝たいから子どもみててーとか、子ども授乳してるからご飯作ってお願い!なんて気軽に頼めちゃう方がびっくりするー。目上の方にそんな厚かましいこと言えないわ。
でも、これもまた私個人の意見だから。批判意見がついたって、その人が私を助けたりしてくれるわけじゃないし、顔も知らない人に何思われたって私はどっちの両親とも夫とも関係良好だしねー。身の回りさえうまくいってれば、その他大勢の同意や賛美がなくたって、いいんじゃない?

29回答目(61回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧