関連する話題
同じマンションの家庭のある男性に恋をしてしまいました。しっかりと段階を踏んで交際したいのですが、チャンスはあるでしょうか。私は35歳既婚。3歳の子供がいます。
「ママに見えない」腹が立ちます
乳児連れがバスで立つことについて

結婚5年目。持ち家暮らし。夫と1歳の娘、犬と暮らしています。現在、育休中です。 …

回答5 + お礼4  HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん
20/02/09 15:45(最終更新日時)

結婚5年目。持ち家暮らし。夫と1歳の娘、犬と暮らしています。現在、育休中です。
私がわがままなのか、夫がわがままなのか、客観的に見てどうなのか、皆様の意見を聞きたいです。

夫は、一日おきに24時間勤務の仕事をしています。夫がいない間、ワンオペで育児をしています。
夫が仕事に行く前は、朝ごはんお弁当、娘のご飯を食べさせたり、犬の散歩も私がしています。
10キロの娘を抱っこ紐で抱っこして、朝夕の30分の散歩は、身体がガチガチになります。
犬の散歩だけでも仕事前に行けないか?と夫に何度か相談しているのですが、仕事中は仮眠時間を取れる保証もないし、朝は出来るだけギリギリまで寝ていたい、との返事です。

娘を妊娠する前に、犬を飼い始めたのですが、そもそも犬を飼いたいと言ったのは、夫です。
世話はちゃんとするから、とあまりに言うので、承諾しました。

犬を飼っていい、と言った以上、私にも世話をする責任があるので、夫が仕事の時は、散歩やご飯、トイレのことなど世話をしてきましたが、娘が生まれ、朝から娘の事もしながら、家事もして、、の生活が2年続き、少し疲れてきてしまいました。

犬を飼う、となった時に、何が何でも朝の散歩に行ってもらうようにしてこなかった私が、夫をそうさせてしまった結果なのだと思いますが、あの頃とは状況が変わったのだから、犬の散歩に行くなり、それが出来ないのであれば、自分の事は最低限自分でして欲しい、もしくは朝の娘のご飯を食べさせて欲しいと思うのは、私のわがままでしょうか。

自分のことは自分で、と娘のお世話の事も話はしているのですが、何を言っても、仕事を盾に朝は本当にギリギリまで寝ています。
仮眠も取れずに大変な仕事をしてくれてるのは分かってあげたいと思う気持ちから、仕事を理由にされると、私は今家に居る身なので、強く言えなくなってしまい、我慢してしまいます。

春から、娘も保育園に入るので私も仕事復帰をしますが、今のままだと負担がなんだか不公平なような気がします。

No.3001229 20/02/09 09:49(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました