注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
旦那に「今○○(私)は可愛くない。これ以上太ったら一緒にいられない」と言われたら普通危機感をもって必死にダイエットしますよね? 私は痩せることに執着がなく食べ
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。

父親が彼との学歴差に関することで結婚を反対しています。 私は20代後半、都内文系偏差値60卒、年収370万 婚約者(男)は30代、理系偏差値40台卒、年

No.50 20/05/15 15:12
匿名さん31
あ+あ-

>ご両親がいい人なのが不安になるのはどういった点でそう思いますか?
>何か抱えているように思う、と言ったことでしょうか。

あんまり気にしないでいいよ?
私がちょっと心配があるかもなあ…と思ったのはただ形が少し気になったというか…
「彼のお父さんも良い人。お母さんも良い人。そして彼も良い人」というのがちょっと気になっただけなので。

その中で心配が生まれる理由は”綺麗すぎる”から。
人は与えられたり得られた立場や環境によってその”役回り”が決まるという事からのもの。
その立場や役回りによってその人にどういう行動傾向や性格傾向が生まれるかという集団行動学からの知識からというか…個人的経験的統計からの事もあるのであまりアテにはならないよ。ただ”良い人”という言葉からの具体的にはよくは知らない上辺の言葉からだけの印象なので。

家族というのは自分というものを作り出す最小単位の”集団”だよね。
それが集団である以上、そこには立場・役回りというのが必ず生まれる。
子供はそこで人間形成され性格形成がなされる。

例えば友人3人で旅行に行くと大抵は…「誰かが図らずもリーダー役や世話役になり(良い人)、一人はリーダーをサポートする補助役になり(これも良い人)、そして残りは…ただ付いてくだけの、なのに異論を唱えるめんどくさい立場役回りの人になる(良くない人)」という事になりやすいよね。

それはただ「誰がその席をとったか(誰がその席につかなければいけなかったか)」というだけのもので、誰かがリーダーの席に座ってしまうと他の人はリーダーの席・役回りにはつけない。その席はもうないからね。
これは違う集団からそれぞれリーダー役だった人だけを3人集めて旅行させてもやはり同じ様になる。こんな感じで回ってきた立場役回りの呪縛や立場役回りの損得といえる様なものはある。

家族という集団の中でも似た様な感じがある。
ご両親共に良い人(=例えば人格者)である場合、そこに属してた人の通常運転や平常運行時のレベルは高い。それは「何が普通か」の基準がその家族は普段から高いので。
ただご両親共に人格者だった場合…その子供は非人格者に”割と”なりやすい…
それはそこに”悪い”の見本がなく…そして正しい事(親)に対し反発を持ちやすくその「どちらも人格者」という部分に甘んじてしまう役回りになりやすいのでね。

50回答目(59回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧