注目の話題
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

再婚相手の妻と、私の連れ子がうまく行かず、妻が家を出ていきます。 妻と息子がうまく行きません。 再婚相手の妻(33歳)、私(41歳)、私の連れ子(男

No.15 20/06/12 18:11
主婦さん14 ( ♀ )
あ+あ-

あと、子供のつく嘘について。

子供がつく嘘には

・嫌われたくない
・ガッカリされたり失望されたくない
・叱られ傷付きたくない

この3つ。ズルして楽がしたい
というわけではなく

殆どの場合が、

ダメなやつだと親に思われて嫌われたくない。とか、傷付けられ怖い思いをしたくない。などから、咄嗟に嘘が出る。

お手伝いを約束通り出来なくても、
ダメな子でも、サボっても
それでも、両親から愛されたい。

というのが、子供の本質。だって、子供は親のことが大好きだからね。

だけど、怒ってばかりの義理のお母さんの事は、どうだろう。監視されてるような居心地の悪さ感じてないかな。萎縮してしまって、家の中で居場所がない状態になってしまわないか。

お手伝いのお風呂洗いもできないのであれば

・自分の食器は自分で下げて洗う

だけでも良いのでは、ないかな。

むしろ、お手伝いをさせない。もアリ。

その代わり、

「双子の赤ちゃんと遊んであげる」

というお手伝いで良いんじゃないかな。

息子さんが自分の弟や妹と触れ合う時間、お世話する時間を持つのは、とても微笑ましくて素敵な時間。

その間に、奥さんがゆっくりお風呂に入ったり、家事ができたりしたら、奥さんも助かるし、息子さんに有難うって思えると思う。

息子さんには、双子ちゃんのお兄ちゃんとしての役目を与えてあげて

奥さんと息子さんのチームワークが築ければ、上手く家族として回っていく気がします。

15回答目(38回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧