注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

再婚相手の妻と、私の連れ子がうまく行かず、妻が家を出ていきます。 妻と息子がうまく行きません。 再婚相手の妻(33歳)、私(41歳)、私の連れ子(男

No.14 20/06/12 18:00
主婦さん14 ( ♀ )
あ+あ-

とりあえず、実家に帰って頭を冷やす奥さんの選択は、正解だと思う。
双子の子育てって、想像を絶する。

そこに、血の繋がってないギャングエイジの10歳男子。10歳って反抗期だからね。そして、家庭や親よりも友達!って外の世界に意識が向く年齢だから、とても難しい時期だよ。

今まで子育てしてきてない奥さんが、いきなり10歳の子の親になるって、上手に向き合えなくて当然だよ。無理な話なんだよ。

その無理な話を、どうやって立て直すかだけど

息子さんが、「親の顔色を伺い、良い子を演じてくれたら、解決する。」

って話なのよ。
それを、主さん夫婦が良しとするか、しないか。

普通に考えてたら、ナシ。なんだよ。

息子さん、学校での様子はどうですか?先生の言うこと聞いて、友達とも上手くやってますか?

これ、前にNHKのテレビでもやってたのですが

子供にとって学校って、もの凄い精神エネルギーを使うんだよね。友達とも仲良くして、ルールを守って、勉強もして。

やっちゃいけないこと、守らなきゃいけないこと、自分の役目や仕事(掃除や係など)を息子さんも外では、やってる筈なんだけど

家に帰宅するとその反動で、学校では出来なかったことを、やりたくなる衝動に駆られるんだよね。

ダラダラしたい
お菓子食べたい
遊びたい
何にもしたくない

って、ONとOFFのスイッチが切り替わる。

これは、脳の仕組みによるもので

ルールを守る、仕事をする、嫌なことを頑張る、人と協調するなどは、

右脳だか左脳だか、脳の片側(理性)だけが働いてる状態。

けれど脳というものは、出来るだけ満遍なく全体を使いたがるので、

家に帰ってくると、使ってなかった方の脳(欲求)を使えと、脳から身体に指令が出るんだそうです。

学校で頑張ってる子は、家に帰るとみんな、ダラダラします。

それは、成人してもそう。
会社で疲れ果てて帰ってきたら、遊びたかったり、ダラダラしたくなったりする。

体力のない子供だと、余計に何にもしたくなくなったりする。

それを良しとせず、

手伝いさせたり、ルールを守らせようとするなら、

効果的なのは、
飴(ご褒美)だそうです。

叱ったり、怒鳴ったり、話し合いして反省させて努力させよう!としても、実はあまり効果が出ないそう。これは、脳科学のテレビでも言ってました。

14回答目(38回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧