注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

受け身な人ってすごくイライラしませんか? 学校のグループワークでも、プライベートの人間関係でも、受け身な人に振り回されてる気がします。自分の意見だけ押し通

No.9 20/06/19 13:39
匿名さん9
あ+あ-

>迷惑だと自覚させるために、ズバッと言っても大丈夫でしょうか?

やめた方が良いですよ。

それただ自分が相手に求めすぎてるだけの人間なんだとか、自分は自分の足らないとこを相手のせいにしてるだけの人間だって自ら言ってるのと同じ事になるし…

自分が「求めすぎてしまう自分」と言う問題にちっとも対応できない力不足な人間なんだと自ら言ってるのと同じになるので。
つまり自分がかっこ悪いだけになるので。

考えてご覧よ。

もしも”相手は自分が指示命令を出さないと動いてくれないロボットだ”としたら…
ロボット相手になに一人でプンプンしてんだってことになる。

相手に相手が出来る範囲以上の事を要求して、まるでロボットじゃないみたいに考えてたらイライラする…つまりロボットとはどう言うものかを理解してないそんな自分側が悪いだけなのに…なのにその自分の理解不足をロボットのせいにしてイライラしてるってことになる。

相手がロボットならば…そのロボットが出来る事の範囲をちゃんと理解していて、ロボットはこう言うものだとちゃんと理解していて、ロボットに出来る事以上の事を要求してもそれは無茶な相談だというのをちゃんと解ってロボットにうまく指示命令出来て上手に使えるそんな人は…

その事でストレスを感じる事もそれでイライラする事も一切ない。
それどころか自分以外がこんな事もあんな事もやってくれる…と言うメリットをちゃんと享受できて「ロボットはすごく役に立つ」とさえ思うものだよね。同じ物事でも主と全然違う捉え方になる。

それを思えないのは…自分がそこにある物事、そこで出来る物事をただ「見誤ってるだけ」「求めすぎてるだけ」のもので自分側の問題だったりするよね。わかります?

さて…
人はロボットじゃないけれど、人には”その人が得意な部分や不得意な部分”ってのがあるもの。自分にもそれがあるように。

今の主は…
その「人間とはどういうものか」という…おそらく今まで生きてきた20年近く?ずっと見て一番長く学んできたはずの事を…「実はまだよく解ってないんだ」という己の理解の不足を相手のせいにして自ら晒してるのと同じになってると思う。

この人はそういうタイプの人なんだ…とそれを理解するだけで今あるイライラは本来収める事が出来る問題だったりするよ。


9回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧