注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

犬詳しい方お願いします。 チワワ2才を飼ってます。 洋服を着る練習させてますが、嫌みたいで、服を出すと逃げます。 ドッグランや、冬の散歩に着せたいのですが

No.1 20/07/01 11:24
匿名さん1
あ+あ-

犬にとってそもそも「服を着せる」ってことは自由や動きやすさ、快適さを奪ってしまうことと同じで…
それって犬にとって不安や大変さを背負わせるのと同じなんだよ。
つまり…「だってそっちのが可愛いから!」って言って尻尾を切っちゃうのと同じなんだよね…

それを人間に例えるなら「そっちのが可愛いから!」って言って5本ある手の指の3本を切ってしまうのとかと同じで…
あるいは、「そっちのが可愛く見えるから!」って言って中国の過去の権力者が”てん足”を女性に強いたのと同じだったりするのよね。

なので基本的には…
「犬に服を着せる」というのは飼い主の自己満足の為だけの押し着せで…それは犬本来の性質ではないので”虐待にもなるんだ”ってことは頭においといた方が良いですよ…

ただ、どうしてもということなら…

犬は賢い生き物なので「慣れる」という能力があるので、嫌がってもそれを強いる事を続ける事で犬の頭の中で「それが普通なんだ」となるまですると…
犬もそれを「これが普通なんだ」と受け入れる様になります。

ただそれは言うなれば…

過去に人間世界に奴隷制度がまだあった中で「奴隷はこういう服を着なくちゃいけない(それ以外はダメだ)」というそんな時代にあっては奴隷が「それも仕方ないから自分はまあその中で楽しむしかない」と受け入れていたのと同じだ…という事は理解されておく方が良いです。

良く、愛犬家が「寒いだろうから服着せてあげる」とか言ってるのは…奴隷を従えてた白人家族が「ウチは奴隷に良い待遇をしてあげてるわ」と自分をさも悪くない人間だと思ってたのと同じだと理解されるとわかりやすいかと思います。




最初
1回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧