関連する話題
嫌々の結婚

本家の長男の嫁です。義実家とは一生同居しない約束で主人と結婚しましたが、なんだか…

回答10 + お礼8  HIT数 5108 あ+ あ-

誰にも言えないさん( 31 ♀ )
20/07/06 16:36(最終更新日時)

本家の長男の嫁です。義実家とは一生同居しない約束で主人と結婚しましたが、なんだか空気が変です。同居しないという約束は主人と私の間だけでの話なので義両親は知らないです。

結婚してすぐに主人の転勤が決まり、今は主人の地元に住んでいます。私の実家は隣の県ですが、子供もまだいないので、私は仕事を辞めて大好きな地元、母や友人と離れて、主人の転勤についてきました。私はこちらに友達はいません。

結婚前に
①一生同居はしない事。
主人は地元、実家、親が大好きで、元々は結婚と同時に完全同居希望でした。しかし、転勤のある仕事の為現実的でない事、私が見知らぬ土地で生活、ましてや義両親に24時間気を使う同居はあまりにも負担が大きい事を理解してくれ、同居は諦めると言ってくれました。
②子供がいないうちは転勤についていくが、主人の仕事は夜勤もあるため、子共が出来たら私の地元に戻り、そこで家を建てる事。また、私の母が一人暮らしなので、出来るなら近くにいてあげたいという気持ちもあります。

どうしてもそれが譲れないのであれば、私は結婚できないから別れよう。と話しましたが、主人は自分の夢(同居)を諦め、歩み寄ってくれ、結婚に至りました。

しかし結婚後、主人の家が田舎の本家である事を知りました。2人の中で結婚が決まってからお互いの両親に初めて会ったのですが、彼の実家に行った時に立派な家だなとは思いましたが、まさか本家とは思わず、その時には彼と別れる事も考えていませんでした。

お正月やお彼岸、お盆など親戚の集まりに行く度、「本当は一緒に住んで欲しいな~」「うちは土地だけはあるからいくらでも好きな家建つよ~」と義父に冗談交じりに言われたり、大勢の親戚が集まる義実家にいると、今は義母が料理などのおもてなしをしているけど、将来は本当は私の役目だよね?でも私の地元に住むって約束したし…本当に私は同居しないで済むの?ととてもとても不安になり、涙が止まらなくなった事も何度もあります。

多分義両親はゆくゆく同居する気満々です。言葉は悪いかもしれませんが、男尊女卑の風習が強く残る田舎の本家です。義母は結婚と同時に今の義実家に完全同居だったようで、嫁姑バトルに加えて亭主関白な義父に大変苦労されたようです。

私と主人の中で同居しない事を約束しましたが、義両親はそんな話(同居しない事)は全く想像もしていないと思うのです。ましてや嫁の地元に拠点を置くなんて、義両親とその話をした事はありませんが、普段の会話から「嫁は有無言わず同居」の思想である事は十分に感じています。私的には自分が苦労したのに同じ事(同居)を求めるのか?それに病院もスーパーも駅も近くにない田舎で同居しながら子育てするのは、どう考えても私が精神崩壊しそうですし、私の思い描いていた将来像とは異なりすぎて納得できません。(実際に義実家の地域には子育て世代のご家族もいらっしゃるので、田舎だから住みたくないとは言えませんが…。)

でも、義両親の事は嫌いではありません。今の所関係も良好です。できれば円満に、同居しない事を理解して欲しいのです。

本家の嫁で同居しなかった方、嫁の地元に拠点を置いた方、事情や経緯、経験談を聞いてみたいです。本家の嫁のくせに覚悟が甘い、結婚前に気づけなかったのか、諦めろ等のご意見は御遠慮頂けると幸いです。

タグ

No.3093112 20/07/02 21:00(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました