注目の話題
真剣に悩んでいるので聞いてください。 私は29歳で今年の誕生日で30歳になります。彼氏とは結婚もしたいな〜大切だなと思っていたけど、振られてしまい今は1人
今度、孫が小学校入学します。 ランドセルを贈ろうかと思ったのですが、7万円もするので悩んでます。高いので現金3万円にしようかプレゼントがいいのか・・・。子供、
築40年の家に住んでます。 ほとんどの部屋で床が抜けそうになってベコベコしてます。 父が建てた家なので、直す事を相談すると猛反対にあい、妻がYouTubeで

高卒で働くって可笑しな事ですか? 初対面の男性と食事に行ったんですけど、私が高卒で働いたことを言うと 自分は進学が当たり前だと思っていたので、高卒で

No.32 20/07/07 09:29
匿名さん32
あ+あ-

私とは違うかもしれませんが、私もその男性と同じようなセリフを言ったことがあります。

私は親からの教育が厳しくて、本当に純粋に「進学はするもの」だと思ってました。

「高卒で働くなんて転落人生の終わり、結婚もできずに孤独死する未来しかない」

そう思って生きてきました。

でもそう思ってたのはただ世間知らずだっただけです。
世の中には高卒なんて関係なく稼げる人や裕福な暮らしをしている人なんてたくさんいます。
大卒なのに残業地獄から抜け出せなくてその割には薄給のままもいます。

親や教師から「大学に受からなきゃ終わり」と呪いのごとく言われ続けて、その呪縛から逃れられずに大人になってしまった人種も世の中にはいます。

そういった固定概念に縛られた輩からすると、高卒でも頑張って働いている人はまさに目から鱗なんです。
別の価値観に触れた喜びというか、純粋に興味が湧くんです。

私はそういった思いで、高卒就職した妻と付き合っている頃ににいろいろ根掘り葉掘り聞いてしまっていました。
今思えば恥かしい限りです。
決して馬鹿にしてるとかマウントとってるとかではありませんでした。
内心では「大学進学に躍起になった自分を否定してほしかった。そんなに頑張らなくても幸せになれるんだから肩の力抜いたら?」的なことを言ってほしかったんだと思います…。

その男性が私と同じ類なのか、ただマウント取りたいだけの人なのかはわかりません。
でも高卒でもしっかり働いて私生活も楽しんでいる人は、とても素敵だと僕は思います。

大学進学は何かを犠牲にして勉強に時間をあててます。
犠牲になるのが、その男性のように「気遣い」とか「他者の理解」とかだったりする場合もあると思います。

医者は勉強しすぎて性格がひん曲がるとかよく言うし。

私も大学進学に心血を注ぎ過ぎて勉強以外のいろんなものを学べないまま大人になりましたが、
それを妻に教わり、補填してもらった感じです。

自分にないものを持ってる人は魅力ですよね。
だから学歴だっていろんな人がいるべきなんだと私は思います。

最新
32回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧