注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

認知症を伴い、排泄介護を必要とするようになってからの高齢者の寿命は、どのくらいでしょうか? 認知症は中期程度で、寝たきりとまではいきません。しかし、幻聴・

No.13 20/07/08 11:10
お姉さん13
あ+あ-

毎日の介護本当にお疲れ様です

私も、寝たきりで要介護4の母と、痴呆症要介護1の姑の、2人の老女の介護を2人とも私の家に引き取り同居で、在宅介護しております。
毎日自分の食事は、キッチンで立ってつまむ様な状態ですよ。
自分の時間は、あまり無いに等しいですし、すぐそこのスーパーへも、ダッシュで行き来する感じの生活です。

痴呆症の人は深夜ガタガタと、ネズミの様に荷造りを始めたり、トイレに何度も行ったり来たりしますから、眠れませんし、外へ出て徘徊したら困るので、玄関へ、出られない様に私は、途中の廊下に布団を敷いて寝て居ます。なので腰も痛いです。
寝たきりの人は、自分の娘は召使いの様に物を頼みますし、オムツ替えは、1日平均8回以上、多いときは11回くらいしますし。大便処理をすると、💩うんこが自分に付着していないのに、匂いはつきますから、最近は他人に会うのが申し訳ないなぁ〜と思うようになってきてしまいました。
夫も、少しは手伝ってくれますが、やはりほぼ私が9割型お2人の介護をしています。食事の用意から、薬の管理、医者への送迎、身の回りの世話

私も大変すぎて、親よりも自分の方が先に死んでしまいそうです。
ですが、大雨で被害に遭われ老人ホームで14人の老人が亡くなったニュースを目にして、大変ですが、親を引き取ってあげてよかったと思っています。
明日死んしまうかもしれない?と思ったら、大変でも老人達に優しくしてあげようと、優しくできます。
何も、私には介護をしたからと言って、一つのメリットもありません。
ですが、仕方ありません。
時が来れば、そのうち順番で亡くなって行くと思います。だから、私はその時まで、我慢しますね。悩んでも怒っても仕方ないし、必要以上にカロリーを燃やすのも勿体ないのでね。
ただ、ケアマネージャーさんは、付いて居ますか?
ケアマネさんに、なんでも相談すれば、それなりに介護も楽に、また精神的に楽になりますよ。私の所は、月一回は、必ず一緒にショートステイへ行って泊まってもらっています。そういうのが無ければ、本当に辛くなり精神的にまいりますよね。
主さん、頑張らないでくださいね。

13回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧