注目の話題
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

姑らしいことってなんですか? 嫁が姑らしいことしてもらってないから嫁らしいことしないと言ってるようです。 お祝いとかはしてました。 皆さんの考える姑らしい

No.33 20/07/14 03:53
匿名さん1
あ+あ-

2度目です。
嫁の立場です。
食事会はうちの義実家も各家庭自腹方針です。
ですので毎回遠慮なくお断りしております。
親族行事もお盆と正月も手弁当で一家総出で義実家に尽くしておりますのでそれで十分だと判断しました。
食事会を断られることについて、義父母は文句を言ってましたが、「自腹なのに強制参加はおかしいと思う」(私)と「盆と正月と親戚づきあいはきちんとこなしているからいいだろ」(夫)ということで平行線です。
正直、そこまでして我が子を合わせたいわけでもありませんし、私も会いたいと思っておりません。
主さんのお嫁さん、よくできた方だと思いますよ。
自腹でわざわざ面白くも楽しくもない、気を使うだけの食事会に参加してるなんて。

ですが、うちの義両親ですら、「孫へのプレゼント=嫁に対するお礼になる」とは考えていませんよ。
それとは別にきちんとお礼(現金)はしてくれます。
義両親曰く「自分がかわいがりたくて孫をかわいがっているのであって、嫁のためにかわいがっているわけではない」とのこと。
主さんって図々しすぎると思います。
嫁が産んだ孫は「お礼」じゃなきゃ可愛がれないということですか?
私は一般的に孫という存在は祖父母から無条件にかわいがられるものだと思いますが、主さんの感覚では「別にかわいがりたい存在ではないけど、かわいがってやってるんだからその点は嫁は感謝すべき」という認識ですか?

33回答目(83回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧