注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

夫に大黒柱という自覚が無さすぎてモヤモヤします。 共働きのアラサー夫婦です。 …

回答12 + お礼11  HIT数 1634 あ+ あ-

匿名さん
20/08/03 19:42(最終更新日時)

夫に大黒柱という自覚が無さすぎてモヤモヤします。
共働きのアラサー夫婦です。
年収はほぼ同じぐらい。
夫の方が少し多い。

現在、私は妊娠しています。
まだ初期です。
コロナがここまでの状況になり、国も前回のように対策してくれず、不安な毎日です。
都会なので、通勤で満員電車に乗るのが怖くて、会社に時差勤務を申請しました。

すると、こんな状況だし、一番安心して働けるだろうと、遅めに出勤し早めに帰宅する時短勤務を会社が提案してくれました。
これは会社なりの配慮で、こんな時だから、給料がへる云々より、自分とお腹の子を一番に考えなさいということでした。
もう決定したことという感じで、私がそれはちょっと…というのも気が引けました。
実際、会社がそんなふうに考えて対応してくれたことはすごく嬉しかったのです。

そして、夫にそのことを伝えると
えーいいなー
俺も時短で働きたい
そんなに時間短くなくてもよかったんじゃない?
給料はどれだけ減るの??
あんまり減りすぎても困るけどなあ
って…

よかったね
とか
これで安心して通勤できるね
とか
そんな言葉はひとつもなく
ただ、私だけ時短でずるい
みたいな反応とお金の心配。

一応、夫の収入で生活はできますし、貯金もしてます。

私とお腹の子より、お金の方が心配なんだね?
と言うと、そんなことないよ
とは言ってましたが…

なんだか悲しくなりました。

夫は確かに働くことが嫌いです。
すぐに転職したいとか、仕事辞めたいとか言います。

私が妊娠して、こんな状況なのに、こんな時ぐらい自分ががんばるって言ってくれない夫にモヤモヤします。

夫は穏やかで、家事はけっこう手伝ってくれます。
優しい人だと思って結婚しました。
なのに、この前の発言は、あまりに私もお腹の子も大切にされていないような気がして悲しいです。
子どもも生まれるっていうのに…
私は結婚する相手を間違えたのでしょうか…?

No.3113163 20/08/01 07:31(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧