注目の話題
もう10年以上会ってない育ての父がいます。 皆さんなら会いますか?長文です。 私にとっての父ですが血は繋がっていません。 うちは複雑な家庭で父と言いま
成人した娘への養育費?についてです。 離婚し、今年23歳の娘がいます。一浪の大学生で元妻と一緒に暮らしてます。 月に5万円、生活費として娘に振り込ん
妊娠、出産しても仕事辞めない女って図々しくないですか? 妊娠中は無理できないから仕事を他の人にフォローさせて、育休明けたら今までの分お返しできるように働け

我が家は財布が別です。夫は手取り15万円、私は10万円です。私の実家の持家なので家賃は発生しません。アレルギーがあるので、全て自家栽培で食費も1万円あれば十分で

No.8 20/08/05 09:34
主婦さん2 ( ♀ )
あ+あ-

夫婦で財布が別なのは、世の中色んな家庭があるから構わないと思うよ。食費などもかかってなく、支出も安定してるのなら。

だけど、今後子供生まれたら主さん、働けなくなる期間があるじゃない?そうなると、主さんの貯金を崩すのか、旦那さんの収入で賄うのか。

あと、ボーナス貯金も、ボーナスが幾らあるのか分からないけど、なんとなくボーナスだけじゃ足りない気がするよ。不景気ならボーナスカットされるからね。

例えば、老後の貯金は2000〜3000万はあった方が良いと言われてる。

平均寿命が85歳越えてきてるからね。定年後20年や30年、働かなくても生活できたり、老人ホームやヘルパーさん費用、病気した時の為のお金だけど、それは主さんたちは、大丈夫?

子供も学費とかかからなくなってきたけど、それでも何かとお金かかったりする。保育園グッズ揃えたり、ランドセルも中高の制服も超高いし、子供が習い事したいとか、大学や専門行きたいなんて言われたりしたらさ。

貯金さえ計画的に出来てるのであれば、残ったお金は自由に使ってね

で良いと思うよ

8回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧