注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

面接官の「貴方がうちの会社で成し遂げたいことって何ですか?」 の回答方法を教えてほしいです。 自分で考えろって感じなのですが、、いまいちなんて答えたら良

No.1 20/08/08 02:59
匿名さん1
あ+あ-

質問「会社で成し遂げたいこと」に対する答えは「その会社独自の仕事内容を通じて成し遂げたいこと」です。
貴方の目指している仕事が人事ならこの内容でも問題なく感じますが、これでは「何故この会社を選んだの?」という部分が伝わりません。

ポイントは
・この会社でしか出来ないことを伝える

例えば、今のあなたの内容だと、どの業界でも通用しますが、逆にこの会社じゃなくてもよくね?と思われてしまいます。

例えば、あなたが鉛筆会社の営業なら
「時代はシャーペンやデジタルかもしれないが、長い歴史の中で改良された鉛筆はなによりも書き心地がよく、他のツールと比較しても有り余る良さがある(①業界を選んだ理由)。
中でも、貴社の鉛筆は○○という特徴があり、他社と比較しても高品質・低価格を維持しており、鉛筆の未来を創造できると感じた(②会社を選んだ理由)。
それを伝えるために、まずは現場で修行し、ゆくゆくは後世の営業を育ててより鉛筆の良さを広めたい(③なりたいもの、貴方が書いていたこと)。」

その会社でどうなりたいのか、何を成し遂げたいのかを重視しましょう。

私は今年新卒のものですが、エージェントを去年利用していて、結構さを感じました。
他のエージェントと併用したり、もし頼れるなら大学など母校の相談室を利用してブラッシュアップするとよりいい文章になるかもしれません。

最初
1回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧