注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう

実家が汚すぎて困っています。一軒家なのですが、物が多すぎて小さい頃から整理整頓のされた綺麗なお家ではありませんでした。特に母は物を捨てる事が苦手なのか、空のシャ

No.3 20/08/10 07:29
匿名さん3
あ+あ-

一回、実家に改革を起こすしかないw!
いやいや、ふざけて言ってないよ?

そういう風に万年汚部屋な家は、何か外部からのテコ入れが必要なんだよね〜。
汚いこと…、「それが当たり前〜w」な環境を壊さない限りは変わる事はものすごーく難しいんだよ。

一番良いのは、外部からの力を借りて環境改善をすること!
例えば、親戚一同が集合して一斉に皆んなで掃除する。
コレって実は「掃除して家をキレイにする」という事が目的なのではない…。
分かるw?

そう!
その家に住んでる人の価値観に、外部からの価値観を無理やりぶち込むというのが真の目的なんだ。
そうしないと人って奴はなかなか変われないんだよ。
実際の話しがね?

でも親戚にそんな事を頼むのは現実問題無理…。
だとしたらどうする?

そう!(2回目w)
清掃業者に委託するんだ。
家の人を説得してやれればいいんだけど、それが無理なら何かしらの理由で家から連れ出す…、そして留守の間に業者に徹底的に掃除をしてもらうw

かなり強引な手段だけど、そこまでしないと人の価値観は変えられない…と思った方がいい。

何を隠そう…。
自分は清掃業者の経験者w
その道のプロだった者です♡

今までいろんな家の清掃を委託して、住んでる人の価値観という奴を体感して来ましたが…、とにかくそういう家に住んでる人は、自分の家が汚いという認識が無い。

いや…、他の家に比べて汚い事は分かっているが…、「他所は他所!ウチはウチ!」という考えがあるから、「ウチはこれが当たり前!」という認識が強い。

コレを打ち砕くには、徹底的に綺麗になった「本来あるべき姿」というヤツを見せるしかない。
言葉でいくら言ってもダメ!
見せないとダメ!
中途半端やってもダメ!

掃除より手強いのは、「そこに住んでる人」だよ。

確かに業者に頼むのは金は掛かるが、そうまでしないともう無理な環境…という認識を主さんも持たないとならない…。
コレ、プロが言う本質的な話しね?

多分、分かってくれると思うけど…。

あとは金額の問題かな?
結構な額を取られるからねぇ〜。

本当に変えたいなら、踏ん張って金を出すしかないかなぁ…。

3回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧