注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

高2の女です。やりたい仕事が多くて迷っています。私が迷っているのは、次の仕事です。 ①精神科医 中学生の時に本で読んで、精神疾患を患う方への差別のことを知っ

No.29 20/08/12 23:07
主婦さん29 ( ♀ )
あ+あ-

①と②を合わせられる進路を選んでは?なんなら、

①②③を全部合わせたような、主さんだからこそ目指せる壮大な夢を描いても良いかも。主さん優秀だから。

①と②で、
児童精神医療の道とか
児童相談所に関わり、虐待や育児に悩む家庭を助けたり、サポートしたり(児相に直接雇用される以外の方法もある)

①②③だと
例えば、精神科医の資格を持ちながら、NPO法人とか、フリースクール、コミュニティなんかを立ち上げて、
小さな子供たちが健やかに遊び、学び、心の発達を促すための取り組みや、施設を運営してみたり。

その中で、子供たちに食育や愛情の観点から、色んな楽しいお弁当(キャラ弁から始まり、面白いものや独創的なものなど)作って食べさせたり、子供たちと一緒に作って楽しませながら学ばせたり。

お弁当屋さん、って自分で店を持つビジョンなら、料理人というよりも最早、経営者だからさ。

保育士目指してるくらいだから、あまり給与にも拘りがないよね。休日や給与よりも、やりがいや気持ち、ハートの方を優先してるみたいだから、

これも例えだけど

子供たちを支援するNPO法人とか世の中にたくさんあるから、すでにある団体や、もしくは民営化されてる子供福祉系の企業とかに精神科医(他にも細分化された資格はたくさんあるけど)の資格持ちながら就職して、子供たちが健やかに育つための取り組みに力を注ぐのも、とても、やりがいあると思うよ。

今は、本当に子供たちの問題って多岐にわたるし深刻で。日本は、児童福祉に関して先進国よりも、かなり遅れてるからね…。

施設暮らしの子供たちも何万人といるからね。

例えば、こんな素敵な施設もあるよ

https://greenz.jp/2014/11/10/sos_childrens_villages_japan/

子供たちの心や身体、可能性の成長を見守りながら
畑で野菜を取って調理して夕飯囲んだりさ。家庭を知らない子どもたち、楽しい子供時代を与えてあげるって、とても素晴らしいと思う

世の中、色んな職場、いろんな仕事があるからね。固定概念に縛られず、欲張りにたくさん夢を描いて頑張ってみては?

29回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧