注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

コロナで友人との価値観に温度差を感じています。 30代で中学の同級生の友人がいます。 共に女で、ファッションだったり仕事だったり今までは気が合って一番の

No.2 20/08/14 04:51
匿名さん2
あ+あ-

ん?

それただ「考え方や生き方が違う友人」ってだけだけど…

どこに友人を止める理由や必要があるの????

私は今の時期こんなだから遊びに出たりしないし出歩かない、私の方は私でいいし…

相手は自分とは違うってだけで…自分の所には来るなこっちに迷惑をかける様な事はするなよってのをちゃんとわかってくれてそこはちゃんと尊重してくれるのなら、友人の一人でいるのは別の良いのでは…

今は会わないと言えば会わないで済むのだし。。。

理屈で分かりやすくいうと…お隣さんはお隣さんの理屈・価値観で生きてたらいい。
けどこちらに持ち込むな押し付けるな…というのをちゃんと尊重してくれればお隣さんは好きにしてて良いのでは…

相手は別の場所で別の生活をしていて別の行動と価値観で動いてるいわば「別の国の人」ってだけで…
それで友人というのまでを止める必要なんてないと思うけど。

何かを押し付けてきたり、こちらの考えを軽んじてきたり、こちらの生活を脅かす様なことをしたり、自分が大事にしたいものを重んじなくなってきたら…友情は保てないけどさ。
そこまでではないのでは。。。

そうじゃないならただ「考え方や生き方が違う友人」ってだけだよね。

「アタシは怖いからジェットコースター乗らない」って言った時、「じゃあ私も乗らない」って言ってくれる人だけが友達ってわけじゃないよね。

「アタシは怖いからアタシは乗らない」って自分が言っても「じゃあここで待ってて。私だけで乗ってくるよ」と言ってくれて…
こっちはこっちで
「好きにどうぞ。私はここで見てるし終わったらここでお茶しよう」で良いのでは…
自分がしたいことをする時に、えーそうなの?じゃあ言っておいでよと、ちゃんとそう言ってくれる人がむしろ友達に成れるのでは…

むしろそれが出来なくてどうやって価値観や文化が異なる他人が混在する世界で他の人と一緒にお互い息苦しくなく暮らせるんだ???って逆にちょっと不思議に思うけどね…

最初
2回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧