注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

芸術について。芸術作品評価と作者の人格や行為は切り離して考えるべきでしょうか?私は芸術作品はそれだけで独立し評価すべきと考えます。 例えば、純愛を描く小説家が

No.3 20/09/13 01:28
匿名さん3
あ+あ-

①はい。
②そうですね。

例えば太宰治。とんでもないクズだけどそれさえ作品に昇華というか俯瞰的にキャラに落とし込んで書けちゃうその才能。厭世的で劣等感を持つ故でしょうか。

あるいはドストエフスキー。ロシア正教に確固たる考えを持ちながらそれをスタンダードとせずしょうもない性格の登場人物に詭弁としてその考え方を述べさせるドライさ。

今私は文学作品を挙げましたが私自身は美術畑の人間でして、
えーとつまり逆説的に言うと、音楽にせよアートにせよ、作者個人と結び付けるべきではないというより「良い作品は作者を匂わせない。」ということです。
上の二人の作家は自分の性格や考え方と作品の間に一定の距離が保てている。どんなに作者本人がクズでも変態でも、作品に作者本人がちらつけば駄作です。作品に匂わせるべきは「作者本人」ではなく「作者の感性」です。
作者が出てきているだけの作品はいわば自慰行為です。だから鑑賞者は不快感を覚える。

私はそう考えます。

3回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧