注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

芸術について。芸術作品評価と作者の人格や行為は切り離して考えるべきでしょうか?私は芸術作品はそれだけで独立し評価すべきと考えます。 例えば、純愛を描く小説家が

No.4 20/09/13 01:36
匿名さん4
あ+あ-

芸術という分野においては、切り離すのが正解だと思いますよ
そうでないと作品を見れません、バックボーンは要らない、出てきた結果だけを見るが芸術という存在でしょう
正直、過去を見てもイカレた人間の方が芸術性が高いです

まぁ論点は2つあって
1つ目は「相田みつを」を、どう捉えるかが代表的な例になると思います
この人は日本で一番有名な書家で詩人でもありますが、人間性はクズでした、借金しまくり、返さない、昼から酒を飲み暴れる、道具や紙の費用対効果は考えない
まさにクズでしたが、芸術家としては評価されています(私はしてませんが
この人物が作り出した作品と、個人は別だと思うかどうか
個人と作品という結果がどう関係するか、おまえが言うなの代表例が「相田みつを」です
思想的、思い的なものを伝える人間が、クズな場合はどうなのかという議論です

2つ目は、何を芸術にするかっという問題です
アウトプットしたものを全て芸術とするのであれば、音楽も芸術でしょうが「今の日本の歌謡界の音楽」が芸術に当たるかというと疑問が出ます
違法性のあるスプレーアートは芸術なのか、多数のアイドルが歌って踊る楽曲は芸術なのか、役者の演技は芸術なのか、絵画は全て芸術か、なら漫画は芸術なのか、エロ漫画はどうなのか
そんな芸術というジャンルの線引きの問題です

まず①ですが、私は切り離すべきだと考えます、出ないとその生まれてきた作品が可哀相です
その作者は死ねばいいと思うクズであっても、生まれてきた子は別ですので、作品として評価すべきでしょう
②ですが、何を芸術として受け入れるかの差がでます、私は私が芸術と思ったものは産みの親関係なく見ますが、それ以下のものは産みの親も含んだ評価を下します

最新
4回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧