注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

主人の国民年金についてお尋ねします。 現在35歳です。 今日、日本年金機構みたいなところから、国民年金についてのA4サイズの封筒が届きました。確認書類?

No.9 20/09/24 12:56
匿名さん9
あ+あ-

現在年金は10年以上掛金の支払いがあれば受給できます。

未納となっている国民年金の2カ月分については一時期、期間限定の特例で5年前・10年前まで遡って支払うことができた時もありましたが、現在は2年前までの分しか後納はできません。

未納分を支払う事はできませんが、60歳以降厚生年金制度に加入しない場合は65歳になるまでの間に任意で国民年金を納める事はできます。

過去に納付書が届いていないのかどうかについてはなんとも言えないです。
これについては年金機構に問い合わせてもわからないかもしれませんね。

過去から現在まで支払っている年金保険料納付額・加入期間・加入実績に応じた年金額は、毎年誕生月に日本年金機構より「ねんきん定期便」というものが届いているかと思いますので、これで確認されるとよろしいかと。

最新
9回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧