注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

どんどん痩せていく妻について相談です。 妻は長いこと鬱病に苦しんでいましたが、子供を生んでから希望を見出だして、日中動けることが多くなりました。主治医と相

No.7 20/10/11 17:51
主婦さん7 ( ♀ )
あ+あ-

デスクワークなのかな?
専門家ではないので何となくですが、奥さんはデスクワークには、向いてない気がしてしまいました。

私は、うつ病ではないのですが、デスクワークのパートですが、奥さんと同じで仕事に関し、過剰な奉仕や責任感を強く感じてしまうタイプです。

それは、やはり仕事の先に見え隠れする人間関係(迷惑かけてしまったとか、自分が至らないせいでとか、失望されたらどうしようという不安)の不安だったりします。これは、なかなか改善しないです。

仕事ですが、稼ぐ必要よりも、リハビリ的な要素の方が強いのであれば、パートはやめてボランティア活動など、社会的奉仕の意味合いが強い場所、「ありがとう」とたくさん言って貰える場所の方が良いのではないでしょうか。私も、そういう場所の方が肩の力を抜いて頑張れます。

給料貰っている以上、ちゃんとしなきゃ!迷惑かけたくない!というプレッシャーって、奥さんもあると思います。

今の状態は、良くないと思うので、奥さんにあった場所を探すのが良い気がします。

私は、育児とパートのデスクワークの仕事、もう一つ子供関係のボランティアスタッフをしています。このボランティアの存在があるおかげで、パートでミスした時も気が紛れるというか、「分かるわかるー!ミスしちゃうよね」と励ましてくれる仲間がいたり、「いつもありがとう」と言ってもらえたりして、私の精神回復の場所にもなってますし、子供たちが喜んでくれたり楽しんでる姿を見て、それが嬉しくて自分も元気が出ます。

自分の居場所は、実は、たくさんあった方が良かったりします。

7回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧