注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

浄土真宗の入り方が分かりません。 いろいろ調べて魅力的だなと感じたのですが、具体的にどうすれば入門?門徒?になれるのかが分かりません。 近くのお寺に

No.9 20/10/19 19:06
匿名さん9
あ+あ-

浄土真宗は仏教ですよね?

と言う事は、3000年前にネパールに現れた釈尊の教えが根源であるはずです。

その釈尊は、様々な例え話(これを方便と呼びます)を使って、人々の理解度を少しずつ高めて行きました。足し算、引き算に始まり、徐々に複雑な数式に進むというような事でしょうか。

そして最後の8年間で、法華経を説きます。その法華経の序文となる無量義経では「四十余年。未顕真実。」とおっしゃって、それまでの教えの中には真実を表していないと宣言されています。
その後の法華経方便品でも、
「正直捨方便。但惜無上道。」と、それまでの教えを正直に捨てて、無上の究極の教えである法華経を信じなさい、とおっしゃっています。

浄土の教えは、この仮の教えですので、今この修行をする事は、釈尊の意図に反することになります。

仏様は、そういうものを信じると、地獄に落ちるとおっしゃっています。

やめた方がいいですよ。

9回答目(47回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧