注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

中学生です。 双子の弟がいじめにあっています。 弟は「助けたらあんたまで虐められるから俺のことは馬鹿にするふりでもしといて」「先生や親には絶対言わないでよ」

No.10 20/10/21 15:27
通りすがりさん10
あ+あ-

まずは匿名で学校に手紙を出しましょう。
本校一生徒、とか名乗って下さい。

どうせ学校は隠しますから

以下のようにしてみて下さい。
長いですが、読んでみて下さい

弟くんがどういうイジメを受けているか、主さんがわかる範囲でメモに記録して下さい。
暴力を受けていれば、仔細に書いて下さい。
ボールペンで書いてね。
誰と誰がイジメているか、主さんに分かりますか?
分かれば実名を書いて下さい。

そして、その記録には
天気や、その日の学校でのエピソードを一緒に書いて下さい。科学で実験があった日だ、とか今日は大掃除だったとか、朝礼で○○さんが倒れた…とか、
学校での公然とした出来事と弟くんのイジメの内容が一致すれば良いので、証拠にするために実名も書き、周りに誰がいたかも書いて下さい。

書き方としては…
とにかく、教師に白状しないと全員主犯格に認定される…という風に話を持って行きましょう。

主犯格以外を主犯格かも…というふうにちょっと話を盛るといいです(ターゲットとしては…意気地がなく、ボスに従ってるが、いい子のフリをしてるスネ夫タイプがオススメです。ペラッペラ喋ります。これで芋づる式に犯人が分かります)
コレを最低3日分は用意する。

さて、このメモのコピーを、
(原本は保存のこと)
まずは担任と教頭と校長に、同じ日に送ります。
出来れば書き留めで送れば尚良しです。

メモに、以下の事を別紙で書き添えます

【このような事実があり、手紙が到達して24時間以内に何の変化も無ければ
(事実調査すらも行う気配がなければ)

県と市の教育委員会に同じコピーを送り、現状改善の要望を訴える】

また、暴力を受けていれば

【警察に届けて被害届を出す。もう被害者の実名は伝えてあるので、何ら改善されなければ学校への調査を被害者として依頼する】
↑実際、こういう流れになります

学校が動く様子なく、イジメが続行し、弟くんに学校からなんのアクションもなければ

教育委員会にコピー送って下さい。
学校が、同様の報告をしたのに何もしてくれない、と電話もしましょう
親御さんが相談すれば尚良しです。
暴力あれば警察に被害届を出しましょう。

弟くんには、心のダイヤルみたいな所で話を聞いて貰ったらいいかも。
弟くんのケアも必要ですし。
そこで、誰かに相談したら良いと説得してもらえるかも…

最新
10回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧