注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

来年の7月に結婚式をするもうすぐ20代半ばの者です。 式場を契約した当時は入籍したばかりで舞い上がっていて、ローンでもいいだろうと思って軽い気持ちで契約してし

No.14 20/10/26 17:21
匿名さん14
あ+あ-

65万円もキャンセル料がかかるならやります。ただローンを組むのではなく、双方の親から借りた方が良いと思います。

結婚式場で色々なバイトをし、都内の神社で挙式しました。少し疑問が。

最低限の見積もりというのは、基本プランのことでしょうか。プランナーさんや衣裳さんは、まず基本プランを見せてきます。そして「こんなのもありますよ〜」と追加料金が発生するオプションを次々と見せてきます。

衣裳や生花は勿論、綿帽子やテーブルクロス、ナプキンに至るまでプラス〜万円の世界です。オプションの方が見栄えがいいのは当たり前なので、予算を削りたいのであれば、流されないようにして下さい。基本プラン内で収めれば、70万円は浮きます。

ご祝儀はもう少し頂けるのではないかと思います。地域にもよるのかもしれませんが、友人ですら一人当たり3万円包むのが相場です。親族だったら、さらに包みます。

あと、お車代や場合によっては宿泊代は考えているのか少し気になりました。近かったら必要ないですけどね。

商売なので仕方ないですが、とにかく乗せるのが上手いので、式を挙げるのであれば負けないで下さい。

最新
14回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧