注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

父親の介護の件でご相談です 私、50歳サラリーマン実家から通勤可能範囲に会社施設が無いので実家から車で3時間のところに単身で住んで更にアパートから電車で一時間

No.8 20/11/08 07:58
匿名さん8
あ+あ-

先ず主さんは転職しない方がいい。介護が理由の離職や転職はお勧めしない。50歳ですよね、そしてこのご時世ですから、生活の基盤である仕事を動くのは相当リスク高いと思う。ですが現職もリストラに近い異動との事なので、この先も不安は拭えませんが…。

"独居での在宅生活は本当にもう限界!"ってなるまでは現状維持でも良いと思う。介護サービスや配食を利用して毎日人の目もある様だし、近所の方に助けてもらえたり知人が多い環境なら何とかなるのでは。

週4回のデイサービスへはご自分で準備して行ってるんですよね?週2回のヘルパーさんの家事援助で、あとはお父さん自身がそれなりにやれてるなら良いのでは。まだ特養は申し込み出来ない介護2とかですか?
身体介護が必要になったり認知症で独居が危険なら施設へ、介護度上がれば特養に申し込む等、まだ資金がある内や特養ならお父さんの年金で何とかなりませんか、簡単に生活保護は考えない方が良いかと。判断力がほぼ無いとの事、もしかして既に認知症ありますか?
実家に帰った際には、ご近所の方に日頃のお礼やお願い等、必ず主さんがフォローする事も重要ですよ。普段の生活ぶりや、近くで見ているご近所さんの話や心配事には耳を傾けて下さい。

8回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧