注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

私の隣の席の男子がいます。その男子をY君としますね Y君とはもともとあんま仲良くなく逆に仲悪かったような感じでした だけど今回席替えで初めて隣になったんです

No.2 20/11/21 19:48
人生の先輩さん2
あ+あ-

Y君の行動の意味。

それは、「単純接触の効果」という心理の表れです。

席が隣りになり、会話が増えた。
つまり、接触頻度が増えたということ。

では、なぜ接触頻度が増えると、好感度が上がるのでしょうか。

それは、毎日のように見たり、聞いたり、会ったりすることで、よく知らなかったもの(人)から、よく知っているもの(人)へと変化するからです。

脳は知らないものに接したとき「これはどんなものなのか」「この人はどんな人なのか」と情報処理をするのに疲れてしまいます。

しかし、毎日触れることで脳が行う情報処理がスムーズになっていき、肯定的な感情を抱くようになると考えられているのです。

そして、「親近感」が生まれることで警戒心が薄くなり、相手に対して好意を持つようになるのです。

テレビのCMなどでよく耳にする曲を、つい口ずさんでしまうのも、この効果。

説明が長くなりましたが、一言でまとめると、

「Y君はキミの事を好きになったから」

です。

席が離れ、会話しなくなると、Y君の気持ちも冷めていきます。
今のウチに、キミの方も好意を伝えときましょうね。

「好意の返報性とは」で検索すると、その意味がわかると思います⭐︎

イジワル(;ー"ー)(*´艸`)

2回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧