注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

皆さんはご自身のこと好きですか? 自分に自信持ててますか? 私はずっと自分に自信がない人でした。自分が嫌いでした。 だからそんな嫌いな自分を他人に知ら

No.21 21/01/16 23:44
お礼

≫17

すごく心に響きました…。
周りが納得することが大前提だったので、自分が納得できなくても周りが納得できるなら良い。自分が納得できても周りが納得できないらそれはやるべきことではない。
意見言うときも、自分が言って否定されたり嫌われたり怒らせたりするのが怖くて言えないことが多かったです。
実際、ある職場で意見というよりも提案という形でこれなんかどうですかね?という形で先輩パートのおばさんに話したことがるんですが、そのおばさんからは初日から冷たく当たってくる人で、その時も大激怒!!今までのやり方でいいんだ!!これはこういうものなんだ!!私のやり方に文句言うな!この通りやればいいんだ!と。いやいや、提案で言っただけで違うなら良いんです~と言っても怒りが収まらないみたいで。
結局、他の先輩にも言われて、あとで改めて私が間違ってました。申し訳ありませんでしたと謝ったんです。でも、心の中では、別に提案をしただけでなぜ謝らないといけないのか納得できませんでした。悔しさ、悲しい、情けない、自分って何なんだろう。すごくあの時は辛かったです…。誰もフォローしたり味方してくれる人もいませんでした。
今思えば、入って1か月目の新人という立場だったので、それで先輩に物を言うのはいけなかったのかなって。理由は不明ですが、初日から自分には冷たい人だったので嫌われてたのもあったのかなと。今でもずっと心のどこかに傷として残ってる出来事です。

でも、7さんのお話聞いて涙が出そうになってしまいました。なんであのとき自分まで自分のこと悪者として謝りにいかせたのかなって…。今はこのやり方でやって!そう言ってくれればよかっただけのその程度のことだったのに。でも、自分みたいな人間だからそういわれたのかなって。昔からいじめられてた自分だから。
そういうこともあり、自分が納得できるかどうかよりも周りが納得できるかどうかが大事になってたと思います。
自分が良かったと思えればいい。そんな風に考えたことなかったです。

21回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧